あの日の少年 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ


昨晩のかたさんのブログ をみて



小学生の頃 地元の模型店でプラモデルコンテストが有りました


今思うと どうかという作品でしたが頑張って作った結果


一番大きなトロフィーと賞状を頂きました。


嬉しくて親に話すと父は「たかがプラモデルじゃないか」と



学校帰りお店の前を通ると ショーケースの前で立ちすくむ母の姿


近づくと最優秀賞と書かれた僕の作品を前に母は泣いてました。


一緒に帰りながら


「よかったね 頑張って作ってたもんね」 と何度も。。。


模型店の方にも一緒に出品した友人にも褒められ


小学生ながらに たかがプラモデルかもしれないけど


その努力や工夫を評価してくれる人もいる事に気付きました。



時間も経ち父となり母も模型店も無くなった今ですが


あの時感じた事が繋がってるのかは解りませんが


同じやるなら と言う気持ちを強く持てるようになったのは


あの日以来かと


自分に出来るかなぁ?なんて難題を前にしたときは


いつも あの日の少年が 背中を押してくれてるような。




ただの昔話なので コメントは控えさせて頂きます。