施設内覧会と虎の巻 | kamiの創作工房

kamiの創作工房

富士の麓で自営で建築業を営んでおります。座右の銘は「やる前から諦める奴が一番つまらない人」 
今日も当たって砕け散る多趣味な 父ちゃんの 中途半端なブログ

今日、明日と旅館工事をさせていただいた施設で クラッカー 内覧会 クラッカー


入居の決まってる方 2組みが ご担当のケアマネ様と客室を見にきました。


2組み共 入居される方の私物でカーテンのみ使用できないので

(施設ですので消防防災の絡みで防炎カーテン使用の義務が有るため)


私の方で支度を頼まれました。カタログで柄をきめて


あと テレビ、ビデオの接続を頼まれて(サービスですが)


引っ越し日に再度お伺いとなりました。


手摺も付けたいそうですが 引っ越しして家具等を設置してみないと


欲しい位置がわからないので後日 打ち合わせとなりました。





工房へ戻りウッドデッキの材料 道具 金物を積み込みして


家へ戻ります。  



今日は家には だれも居なく シ~ー~んにひひ


横になりたい気持ちを抑え 私は毎月、末日にやることが有ります。


その月 1か月分の 入出金 と 仕事のおさらい


入出金は書類が残りますので大したことではありませんが

(妻が経理をしてますし金額も少ない・・ので)むっ


仕事のおさらいは 重要 私流 虎の巻のようなものです。


●初めて仕事をいただいた方のプロフィール、住所録作成

(プロフィールは誰誰の紹介とか、住所録は御連絡、年賀状などに使うため)

●消耗品が絡む機材などを納入した際 交換時期が解るように予定帳へ記入

(消耗品の準備、お知らせ用)

●お客様の要望 たとえば 夏前に網戸をはりかえてもらいたい など 

(その時期に御連絡、対応をする用)

●材料金額、品質

(材料の金額表へ書き込み 品質は初めて使った材料の良し悪し)

など  


大した事では無いようですが これ やっておくと 


結構 違います


消耗品や要望などは 数年先まで いろいろ書き込みしてありますが


結婚記念日も忘れる私が 数年先の消耗品の交換時期を覚えてる訳もなく


これが無いと というか これがあれば 


気のきく いい男 になれます。グッド!


ちなみに来月4月分には 温泉ろ過機の清掃、フィルター交換(6本必要) や


子供が大学を出て戻ったら バイク置き場の屋根を貼り替 なんて書いてあります。


御連絡、営業に行かなければ走る人 ってな具合です。


材料金額 品質は 震災後、材料金額の変動もあり見積りの際に便利です。




会社員の方(特に営業の方)は そんなのやってるよって 言われそうですが


参考までに