皮膚炎を解決した中年おじんの体験記 -44ページ目

食べ物でアトピー治療しよう


★穀物の摂取と控えた方がいい飲食物</strong>


飲料水では、

ミルク・コーヒー・アルコール類・炭酸飲料・豆乳・緑茶・抹茶などは一切避けたほうが良い。



穀物類では:

粉に挽いたものは食べない。

お粥や雑炊は良い


麺類は少ないほど良いが、

パン、ケーキ、クッキー、クラッカー、スナック菓子などは避けた方が良い。





アトピー患者は海水浴は大丈夫か<補足>

昨日の「アトピー患者は海水浴に行けるか」の記事に対する貴重なご意見がありましたので補足して修正を致します。


。。。。。。。。★読者様からの意見:。。。。。。。。。。。。。。。

たしかに、ミネラルはアトピー治療にかかせませんが
問題なのは、海水の成分です。

海水は、塩化ナトリウムの成分が多く含まれているので
傷口を悪化させ、交感神経を活発にしますので、興奮状態になります。

死海は、塩化マグネシウムの成分が多く含まれていて(海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水は約30%の濃度を有する

副交感神経に働きかけるのでリラックスし、身体の血行が良くなります。


海水でも、海の水と、死海の水とは真逆といって言いぐらい成分が違います。

実際、我が子も海水浴に行くと、
肌はカサカサになり、紫外線を浴び悪化しました。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

南太平洋の楽園や沖縄の汚染されていない海水との成分の違いは当然、効果がある、無いの見解は
異なると考えられます。

一般的に書物に書かれている内容ではネラルや塩分といったものは効果的で良い影響をもたらすと言われています。


「アトピー商品ショップ」を見つけました!
   ↓   ↓   ↓
 アトピー克服ショップ

漢方薬、お灸、百観音温泉の治療効果の情報

ある読者様から実体験のコメントを頂きました!

ご参考に見てください。

当初は
①漢方薬からスタート:

東京の神保町の某クリニックで保険のきく煎じ薬を処方してもらってます。朝晩2回飲みますが、痒みがうっすら落ち着く程度かな。
脱ステの先生の中には漢方薬に否定的な方もいらっしゃいますが、私は気休め程度に飲んでます。
皮膚科の先生もツムラの顆粒漢方出しますが、やっぱり漢方は専門医がよいです。(薬代込で約¥3000/2week)です。


②鍼灸
昔から鍼と相性は良さげなので最近通ってます。
私の場合は下半身の冷えがアトピーにも影響しているようなので、冷え症改善が目標です。
アトピー用の鍼で全身を優しく擦ってもらうのですが、ほんと眠くなりますお灸もポカポカ気持ちよいです。(一回¥5000)です。


③百観音温泉
これが一番効果があるように感じています。
埼玉の東鷲宮にある源泉かけ流しの温泉です。週1回通ってます。
行けない日が続く時はここの温泉水スプレーを全身塗布(脱保湿からちょっと外れるかも…ですが)

後は脱保湿と和食中心の食事に注意を図っています。

ヘルペスできたらバルトレックスを使用しています。

人それぞれに効果は異なることもありますので、あくまでもご参考に見てください!