次男、ことあるごとに不登校気味の友だちと一緒にされるんだが![]()
1年間、ずっと彼の隣か前後の席、、、。
彼はいじめが発端で不登校になって、うちに「僕を守ってね。」て電話してきたこともある。
もともと次男もいじられキャラで、悩んだ時期もある。中学年までは友達いないってずっと言ってたくらい。
でも、鍛えられて、言い返すし、やり返すまでになった。先生からは、誰とでも仲良くできて、正義感の強い子って言われる。
なんなら、不登校気味の子も、次男をいじって、物隠したり、からかってたらしい。それが、自分がやられだしたら、「守ってくれ。」は虫が良すぎやしないか?とおもいはしたけど。
まあ、次男が気にしないならと、見守ってたんだけど、、、どんどん私の中で、彼の印象が悪くなるんだよな、、、。
大人の前と、子供だけのときのキャラ変がすごいのよ。
親の前ではおとなしい弱々な感じなのに、子どもたちのときには横柄な態度をとるのよ。
挙句の果てに、ゲームを一緒にするとき、自分が使いたいキャラがあるから、お前の親に購入してもらってって言ったり、コンビに寄ったら、奢れみたいなことをいうらしい。
最近も、友だちの家の電話をつかって、警察にいたずら電話したりもあったらしく、なんか、、、関わりなくないタイプだなっと。
言ってることもなんか信用ならんし、、、。
まあ、幼稚園から一緒なんだけど、昔から違和感はあったんよ。なんか、ずっと好きになれない子だった。
次男自身も、「あいつから聞いた話と、他から聞く話が、違うんだよな。」っていったりする。
次男の友だちに変わりないから、無碍にもできないし、次男には「適度に距離をとり、彼のいうことは鵜呑みにせず、冷静に見極めて行動しな。」と忠告するだけにしている。
彼は学校には来たり来なかったりだけど、学校欠席しても、夕方や、休日は頻繁に友だちの家に遊びには来てるらしい。そんとき、いじめ加害者もその場にいる。そんな、簡単に切り替えられるもんなのか?
長男なんて、いじめの主犯メンバーを未だに避けてるよ?会ったら、身体症状も出るくらいよ。
彼が仲良くしてるのは、次男ともうひとりの友だち。でも、学校側は、なぜかもうひとりの子じゃなく、次男とくっつける。
秋に修学旅行があって、今日、次男に班メンバー聞いたら、彼と同じ班だと。![]()
次男もさすが「そろそろめんどくさい。1年間ずっとだもん。」と言い出してる。
とりあえず、修学旅行の班はどうしようもできないので、次男とあともう一回、年内に班替えと席替えがあるので、その結果次第で、先生には「離してくれ」と話そうってことになった。このままでは、ずっと一緒にされる。
先生も、とりあえず、この子とくっつけとけば安心ってやつがあるのはわかるんだよ。別に、私も相手の子に不信感をもってなかったら、気にもならなかったんだけどね〜。