先日、長男は職業体験があり、一日目は役場の水道課で学ばせてもらった。水道メーターや貯水槽のチェックとかご一緒させてもらって、かなり楽しかったらしい。

ついてくれた職員さんが気さくで、筋が通った人だったので、長男も素直に応対していた模様。


職業体験の場所は飲食店、医療系、スーパー、ショッピングモール、自衛隊、警察署などなど色々あったらしいけど、長男には一番適した場所だったんじゃないかな。


一応、皆、希望をだして、先生がそれぞれ適した場所を決めるって話で、長男も役場は第一希望で出していた。

小学校からの女友だちも一緒だったと言ってて、希望者が長男とその子だけで、うまく希望通りになったんだろうな〜って思ってたら、あとから聞いた話、幼馴染も役場希望ではずれていたらしい。


幼馴染はどこでもうまくやれるけど、長男は相手次第では反発するのを先生たちも知ってるから、長男を割り当てたのかも。笑


二日目は、公民館の図書室。私も昔利用していたので、司書さんのこと、なんとなく気分次第で、コロコロ話がかわる人って感じがしてて、長男と合わんやろうな〜って思ってたら、案の定、ぷんぷん腹立てて帰ってきた。

指示が曖昧で、やったらやったで難癖つけられて、長男たちに作業させて、自分は横でのんびり読書をし、自分で指定した時間は守らないとか色々あったらしく、二人で腹を立てたという。

女友だちも好き嫌いが激しく、嫌いな人とは口を聞かないので、司書さんとのやりとりを長男にすべて任せて、司書さんには一切口を開かなかったという。

長男も嫌いな人間にはつっけんどんなので、、、2人して、態度悪かったのが容易に頭に浮かぶ。

まあ、二人とも、やるべきことはやる子らなので、態度に多少問題はあったかもしれないけど、言われたことはしっかりこなしてきたと思う。笑


職業体験、とりあえず、役場が有意義だった分、大人や働くことに対して、悪いイメージに繋がらなかったのは良かった。


長男、政治と教育に関心があるみたい。どんな道を選んでいくのか、楽しみだ。


一方、次男はというと、人生のビジョンも、なにかに興味関心をもつということもないらしい。。。

すべてにさめていらっしゃる。

どうしたらいいでしょう。えーん