出張引き上げにて入庫しました
キック始動時でも把握できるぐらいにエンジン圧縮はスカスカ
冷却水のリザーバータンクも極端に減っております
メーカー公称値は12:1、目盛だと1200のところですね。ゲージで800を下回ってくるとさすがに始動も難しくなってくるかと思います
数値自体は微妙どころか明らかに低い数値なので原因はリング消耗などよりもカーボン噛みが濃厚のようです
カムスプロケットなど周辺部品にも錆が多く見受けられるため割と以前から漏れていたようですね
ここまで分解しましたが・・・
今後のリスクなども考慮して今回はお客様と相談させて頂いて車両を新しく買い替えすることとなりました
オイルに起因する修理が相変わらず多いですね...
2サイクルの時のようなオイル切れ間近に表示するオイルランプが点灯する方式の方が速やかに入れていた印象がありますよね
やはりこういう表示方法でないと先送りにしてしまう傾向が伺えるようです。今後は定期的なオイル管理をお願い致します