金が谷店からお送りします。4ストJOGのシリンダヘッドです。信号待ち等で時折エンストするとのことで各部を調べてエンジンを分解してみるとバルブ周りにカーボンが蓄積していました。
こちらは清掃したシリンダヘッドです。お客様に聞くとオイルの交換時期が1年ほど不定期に交換していなかった時期があったそうです。これですと粘度低下したオイルが燃焼室内に流入してカーボンになって蓄積、噛み込んでエンジンも止まってしまいます。オイル管理だけは定期的な交換、また品質にも2輪車専用のオイルをお願い致します。ときどき、車用のオイルを併用して使用される方がいらっしゃいますが4サイクルの工程が同じだけで特に50ccスクーターなどはエンジン回転数が倍ほど高回転ですのでオイルにも当然、高耐久性が求められます。お心当たりがあるようでしたらお気を付け下さい。