棚を作成 DIY その1 | コスモサイクル の修理日記

コスモサイクル の修理日記

ホームページ http://cosmocycle.html.xdomain.jp/
あざみ野店 神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-26-7
MAIL cosmo_cycle_azamino@y5.dion.ne.jp
金が谷店 神奈川県横浜市旭区金が谷2-30-31 
MAIL cosmo_cycle_kanegaya@y5.dion.ne.jp

GWあたりから休日に時間があれば作成している棚です(*^▽^*)


以前からキッチンの収納スペースとゴミ箱の陳列がイマイチで既製品の棚では丁度良いのが無かったことから作成することにしました棚

途中で寸法ミスなどトラブルはあったんですけどね


1番下にキャスターを付けた3つのゴミ箱が収納できるようにスペースを空けたハズだったんですけど...入らない...(゚Ω゚;)


寸法を測ってみると内側の横幅が1cm短い(  ゚ ▽ ゚ ;)


横幅が1cm短いということは切り出した横板が全て短いということになってしまうわけですね


下の収納スペースだけの問題で高々1cmぐらいのために材料を再購入するのもどうかと思い考えたすえ前足2本の内側を5mmづつ削ることにしましたかんな

そして先週までに1回目のニス塗りが終わったので今日は2回目のニス塗りと揺らすと横に結構揺れるので裏側全面にベニヤ板を追加することにしましたくぎ


しかし今年の5月は暑いですね...


昼ぐらいから作業を始めて5分ぐらいですがもう汗がすごいです


2回目のニスを塗り終えて家の中へ避難します(^▽^;)


休憩がてら購入したタイルを横板に並べてみることにしました柚子茶


上の画像はタイルを購入する前に原寸のmmをピクセルに置き換えて横板の寸法に希望のタイルを並べたイメージなんですねメジャー


こんなの初心者にうまくできるのかとも思いましたがここはネタでチャレンジしてみようと思います( ̄▽+ ̄*)


横板に並べてみるとほぼイメージどおりに並べられそうですタイル2


手前は当初1列でしたが欠けそうなのとバランスを考えて2列に変更しました


あとは厚さなんですけど...大きいタイルが7mm、小さいタイルが4mm、当初は接着剤の厚みで調整などと安易に考えてましたがここにきて無理な気がしてきました


考えたすえ小さいタイルの下へ裏側全面に使用したベニヤ板がちょうど3mmなので余った材料をゲタ代わりに横板へ貼ることにしました下駄


ベニヤ板を切り出して木工用ボンドで貼り付けたんですけど意外にベニヤ板が反ってしまってうまく貼れませんね...(ノ_・。)


結局、接着が安定する小一時間ぐらいかな、その上で重しがわりに座っていました木工用ボンド


本日はここまでにしておきまーす(^-^)/