【新入会】ピアノもエレクトーンも楽しい♪小学3年生♡女の子 | 兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

♪エレクトーン・ピアノ 優しく丁寧に指導します

♪3歳~大人の方まで 初心者・経験者どちらもOK
 兵庫県 西脇市 (加東市・多可町の方もOK)

♪全日本エレクトーン指導者協会jet認定講師
 チャイルドコーチングマイスター
 ヤマハ特約店講師経験あり

新入会

 

2020年10月からの

新入会の生徒さんを

ご紹介しますニコニコ

 

 

 

受け答えがしっかりしていて

真面目に音楽を楽しんでくれている

小学3年生の女の子ニコニコルンルン

Bちゃん(仮)

 

 

学校の音楽の授業以外での

音楽経験はなく、初心者さんです。

 

保育士になりたいという

夢を持っていて

ピアノを弾きたい!と、

習いに来てくれることになりました音符

 

 

 

体験レッスンでは、

エレクトーンが楽しかった

と言ってくれたので

両方のいいところ

経験できるように

おうちの方とも相談して、

指導方針を定めましたウインク!!

 

 

 

 

 

Aちゃんのレッスンで

使用する教材は、

 

指練習のテキストとして

バーナムピアノテクニック導入書

 

 

 

メインのテキストに

だいすきエレクトーン1

 

 

 

補助教材に

小学生のためのおんぷワークブック1

 

 

 

こちらを選びました星

 

 

 


 

 

初回のレッスンの様子

 

 

1出席カードにシールが貼れたら、

 

 

2手の指番号を書いて、覚えます

実際に指を置いて弾くマネなどをして

鍵盤導入への準備をしますパー

 

 

これから弾く楽譜に指番号が

書いてあることもあるので

知識として知っておくことも

大切ですまじかるクラウン

 

 

 

3そしてピアノの椅子に座り、

」の位置を確認していきます。

 

発見したら、5指をセットして

ドレミファソ」を弾いてみますルンルン

 

いろんな音が聴こえて、

Bちゃん楽しそうです爆  笑アップ

 

 

 

ここでバーナムの出番ビックリマーク

(左上のオレンジ色の本です)

 

 

4グループ1の1番

ドレミファソ」を使って

指を動かしていきますOK

 

右手、左手、両手の順に

ゆっくり様子を見ながら

進めていきますキラキラ

 

 

両手ができると

ちょっと豪華な音が出て、

楽しい気分になるね~おねがいラブラブ

 

 

 

 

続いては、メインのテキスト

 

5今日は

パンダのでんぐりがえし

という曲をやってみますパンダイエローハーツ

 

 

 

CD音源に合わせて

一緒に歌います音符

 

音源はエレクトーンの音を

使ったもので、

色々な種類の楽器の音

聴こえてきますびっくり星

 

 

パンダさんは中国から

やって来たんだね~中国

(どんな音が聴こえるかは

実際のレッスンでのお楽しみお願い)

 

 

 

自然に音感を育みながら

楽しく曲を覚えていきますチョキ

 

 

 

この曲は、先ほど練習した

「ドレミファソ」が出てきます。

 

上がったり下がったりする

音の動きがおもしろいね照れ

 

弾いたり音あてをしたりして

曲に親しみました100点

 

 

 

 

6次は、ワークを使って

音符の読み書きをします鉛筆

 

 

理解が早く、

スムーズに進みました!!

素晴らしい集中力ですラブキラキラ

 

 

 

 

7続いては、

テキストの2曲目

なんでもぞうさん

 

大きなぞうさんは、

ゆっくりのっしのっし歩いている

イメージですゾウハッ

 

 

 

CD音源に合わせて

3拍子を感じますグッ

 

123、123……

 

 

 

一般的に感じやすい

4分の4拍子(1234、1234)よりも

 

短いスパンでまわってくる

4分の3拍子(123、123)は、

 

あまりなじみがなかったり

ちょっと感じにくい場合もあるので

初めての経験は丁寧に、

印象に残るように心がけていますウインク

 

 

今日は、打楽器で

3拍子を取る練習をしました音譜

 

 

そのあとは、

片手ずつ弾いて

一通り経験しました爆笑ブルー音符

 

 

 

 

8最後にテキストの3曲目

カンガルーは

おやこでぴょんぴょん」です。

 

 

CD音源に合わせて

リズム打ちをしながら

歌いました拍手キラキラ

 

 

 

実は、リズム打ちという

何気ない動作の中にも

ポイントが隠れているんですびっくり

 

 

 

この曲は

スタッカートを感じることが

目的のひとつ上差し

 

コツは、

カンガルーの跳び方を

イメージすることですビックリマーク

 

 

CDの音源を聴いたり

テキストのイラストを見て

イメージを膨らませていきますふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

このような感じで

楽しんでいる内に、

30分のレッスン終了ですニコニコ

 

 

 


 

イメージを作る

 

曲を弾くときには

イメージを作っておくと

表現がしやすくなりますOK

 

 

 

今回の例だと、

 

しっかり拍を感じて

弾きたいときは

ぞうさん

 

 

軽やかなスタッカート

カンガルーさん

 

といったところでしょうか爆笑

 

 

先生のお手本

CD音源、動画などがあれば

よりイメージしやすくなりますねビックリマーク

 

 

イメージを作ることで

モチベーションアップにも

繋がると思います。

 

 

こんな風に弾きたい!

表現できたときの

楽しさは絶大なはず星

ぜひ試してみてくださいねニコニコ

 

 

 

★★★お知らせ★★★
 
NEW2020年10月28日現在NEW
木曜・土曜に空きがあります。
各1枠限定のため、
先着順とさせていただきます。
 
詳しくはお問い合わせくださいウインクピンクハート

 

お問い合わせいただいた方の中で

まだ連絡が届いてない方がいらっしゃいましたら

大変恐縮ですが、再度ご連絡をお願いいたします。

 

 

 

 

ひと音楽大好き音符

音感・演奏力・創造性・心を育むラブラブ

 

つながる花1つながるうさぎ兵庫県 西脇市つながるピスケつながる花1

生徒さん1人1人と、しっかり向き合い

心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)

 

エレクトーン・ピアノ教室
鍵盤Music*Harmony鍵盤

音楽教室

☟こんな教室です(*^^*)☟

Music*Harmonyはじめまして! 

 

音楽面ではピアノ・エレクトーン・楽典の資格を取得。

 指導面においては、適切な言葉がけや行動を促す

チャイルドコーチングマイスター資格を取得キラキラ

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村