構造の違いはあるの?アコースティックピアノと電子ピアノ | 兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

兵庫県西脇市エレクトーン・ピアノ教室~Music*Harmony音楽教室~

♪エレクトーン・ピアノ 優しく丁寧に指導します

♪3歳~大人の方まで 初心者・経験者どちらもOK
 兵庫県 西脇市 (加東市・多可町の方もOK)

♪全日本エレクトーン指導者協会jet認定講師
 チャイルドコーチングマイスター
 ヤマハ特約店講師経験あり

おうちのピアノ

 

ピンク音符レッスンに通っている方

ブルー音符趣味で弾きたい方

ピンク音符これから習いたいと思っている方

 

 

音楽を奏でることは

心の癒しにもなりますし、

上達にはおうちでの練習が

欠かせませんよねニコニコ

 

 

 

おうちでのピアノは

どのようなモノを

使用されていますかニコニコ??

 

 

 

キーボード

電子ピアノ

アコースティックピアノ

 

 

このような選択肢があると思いますが、

今回は、アコースティックピアノと

電子ピアノの構造の違いについて

調べてみたいと思いますウインクキラキラ

 

 

 


 

 

アコースティックピアノ

電子ピアノ

 

 

まず、

アコースティックピアノというのは

 

コンサートホールや

学校の体育館などにある

大きなグランドピアノや、

コンパクトなアップライトピアノ

のことを指します爆笑

 

 

 

鍵盤を押すとハンマーが動き、

ハンマーがを叩きます。

 

その振動で音が出る

という仕組みになっています。

 

 

 

アコースティックならではの

倍音」という

独特な響きが出るので

透きとおったような、

とても心地いい音がしますラブキラキラ

 

 

 

弦を水平に張った

グランドピアノが本来の形です

コンパクトに縦型にしたものが

アップライトピアノですOK

 

 

 

 

 

 

一方、電子ピアノ

電気(電源)を用いて

音を奏でる「電子鍵盤楽器」です。

 

 

 

鍵盤を押さえると

センサーが感知し、

アコースティックピアノから録音した

サンプリング音源

スピーカーから出てきますウインク音譜

 

 

アコースティックピアノにたくさんある

弦は電子ピアノにはありませんびっくり

 

 

 

ハンマーやタッチは

アコースティックピアノを真似て

作られている電子ピアノもありますが、

基本的には

異なる構造となっています。

 

 

 

最近では、電子ピアノの性能も

よくなってきていますが、

このような違いがあるんですねうさぎクッキールンルン

 

 

 

~余談ですが~

インテリアにも溶け込むような

ホワイトカラーの電子ピアノも

ありますニコニコ

 

 

 


 

違いを理解しておく

 

他にも

 

むらさき音符構造上の違いから重さが異なる

(アップライトピアノ200~250㎏程度

電子ピアノ40~80㎏程度)

 

ブルー音符鍵盤の幅や深さが違う

 

むらさき音符鍵盤を押してから戻るまでの

はやさ(反応速度)が異なる

 

など、一度では紹介しきれないくらいの

いろいろな違いがあります。

 

 

 

レッスンやおうちで弾くときに

難しい部分があるとき、

ただ、「弾けてない」だけじゃなくて

そういった楽器の違い

もしかしたら

関係しているのかもしれませんニコニコ

 

 

 

違いを正しく

しっかり理解しておくことで、

教室で先生の前で演奏するときと

おうちでの練習のときの

ギャップを少し埋めることが

できるのではないかなと思いますウインクアップ

 

 

 

 

キョロキョロコレを変えればOK!?

 

 

 

ひと音楽大好き音符

音感・演奏力・創造性・心を育むラブラブ

チューリップ

つながる花1つながるうさぎ兵庫県 西脇市つながるピスケつながる花1

生徒さん1人1人と、しっかり向き合い

心を込めて優しく丁寧に指導します(^^)

エレクトーン・ピアノ教室
鍵盤Music*Harmony鍵盤

音楽教室

☟こんな教室です(*^^*)☟

Music*Harmonyはじめまして! 

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村