自宅が一番安心できる場所 | 親子の癒し 詠むヒーリング

親子の癒し 詠むヒーリング

親子でも尊重しあってこそ
母が私にしてくれたように 全身全霊子育てにささげてきた
それが 本当は子供には負担だったことに気づいた
そんな体験もつづっていきます
お母さんも お子さんも ほっと安らげる癒しの時間を

自宅が一番安心できる場所

なのかもしれない…

そこに伴うのは 
家族の介護に費やす
時間
労力
奪われる時間

逆くに
家族共に過ごす安心感
安らぎ
大きな出費がない


どちらがいいのだろうか


父は来年は家に帰るつもり
→兄家族が帰るから
兄家族も自宅介護を決めている


このまま車椅子だったら
兄嫁の負担の多さが目に見えてくる
それでもという思いに感謝しかない。

父も帰るのを楽しみにしている

義母は認知症になり
歩けない
意思疎通ができない
子育て真っ只中だったので
特養にお願いした。

私が介護状態になったら
家族に負担にならない事を選択したい

その前に  
ずっと自分の足で歩くと決める