TRIBUTE TO YMO | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

M-1、見ました。

ウエストランドの1本、2本目が、印象に残りました。

なので、ウエストランド優勝は、納得の結果でした。

 

審査員 山田邦子さん、最初の84点で、「ファッ!」となり、

そこからは、漫才よりも邦子さんの点数に注目してしまいました。

なので終わってみると、邦子さんが、一番印象に残る大会でした。

 
 
TRIBUTE TO YMO

最近、買った一枚。

M-1風に、審査して点数をつけてみました。

 

1 Rydeen / LOW IQ 01

スカ風演奏。

特に印象に残らず。

85点。

 

2 千のナイフ / SUGIZO

BGMバージョンを下地にして、ギターを全面に出して勢いあり。

93点。

 

3 Cue / 高野寛

アコースティック系カバー。

安定感はあるのですが、ひっかかりが薄いか。

90点

 

4 以心電信 / クラムボン

ボーカル、演奏とも神経質な感じが微妙か。

間奏部分はいい。

89点。

 

5 君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス- / Sugiurumn featuring 曽我部恵一

さわやかハウス系で心地いい。

91点。

 

6 Firecracker / Ken Ishii

テクノ系。

メロディの音色が、浮遊系シンセで攻めすぎか。

やや単調か。

89点。

 

7 スネークマン・ショウ / イルリメ

なぜ入っているのかよく分からない。

0点。

 

8 コズミック・サーフィン / ERSKIN

勢いあるギターサウンド。

ドラムの音が小さいのが気になる。

90点。

 

9 中国女 / Dr.Shingo

おとなしめのトランステクノ。

自然とリズムをとってしまう。

92点。

 

10 ナイス・エイジ / Sun Paulo (佐藤タイジ)

とらえどころのない不思議な感じ。

90点。

 

11 The Madmen / ショコラ&片寄明人

オリジナルに寄せたボーカルはいいけど、オケが弱いか。

91点。

 

12 Simoon  / 東京スカパラダイスオーケストラ

選曲と狙いはいいけど、もうすこしバンドの色があっても。

91点。

 

13 Behind The Mask / Jazztronik

ジャジーなハウス。

女性ボーカルはいい。

90点

 

というわけで優勝は、93点だった「2 千のナイフ / SUGIZO」に。

 

アルバムとしては、盛り上がるにかけるなという印象でした。