適当に | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

巷で、トレパクが話題になってるみたいですが。

で、最近びっくりしたこと。

葛飾北斎の「 富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」に元ネタがあったということ。

波の伊八の「波に宝珠」だそうで。

見ると、「これは確かに」と思いました。

それまでは、北斎完全オリジナルだと思ってました・・・。

動体視力がどうだこうだとか・・・

 

 

先日見た、アナザーストーリーズの「立花隆VS田中角栄」のBGMで

Redboneの「Come and Get Your Love」がながれていたのですが、

あの「踊るポンポコリン」の元ネタで有名な曲です。

YOU TUBEで1.5か1.75倍速にすると、更にポンポコリンに雰囲気が似てきます。

 

 

 

ついでに、これは有名かどうか分かりませんが。

とんねるずの番組でも良く使われていた、

Art Of Noiseの「ロビンソンクルーソー」という曲が、実はカバーだということ。

わりとオリジナルに忠実だったんだなと思います。

 

 

 

先日、「よみがえる新日本紀行 新都心万華鏡 西新宿」を見てまして。

本放送が、昭和55年だそうで。

で、その中で Peter Baumannの「Biking up the Strand」がながれてまして。

で、それは1979年発表の曲でして。

発売直後のこの曲を、選曲してくるセンスがすばらしいなと思いました。

いい曲ですよ。