そこ知らないんだ | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

SKYE(鈴木 茂さん 小原 礼さん 林 立夫さん 松任谷 正隆さん)が出た、

NHKの特番を見ていたのですが、関連することで思い出したことがあって。

 

もう5年ぐらい前ですが、ビートニクスがフェスに出るということで、見に行きまして。

それで、ライブ終わりで、会場から移動していたときの話。

 

自分の近くに、25歳ぐらいの男性2人組が歩いてまして。

先程終わったビートニクスについて、話しているようでした。

それまでは、その人達の話にそれほど関心をはらっていなかったのですが・・・。

 

すると2人組の仮にAが、

「高橋さんは、ティン・パン・アレーに憧れて、

ビートニクスを作ったんじゃないかと思う。」と話し始めました。

 

その発言に不意をつかれ、

「え!そうなの!」と心の中でびっくりして、

そこから2人組の会話に対して、耳がダンボに。

 

すると2人組の仮にBが、

「なるほど。ティン・パン・アレーの林立夫さんみたいな、あのかんじだね。」と

 

A「そう。」

 

そこから、ティン・パン・アレーが、ビートニクスがどうだこうだと、二人で話しをしていた。

(どんな内容だったかな・・・?もう記憶が・・・。)

 

なにしろ、自分が思いもよらなかった斬新な説だったので、

びっくりを通り越して、素直に面白いなと、聞いていた。

 

すると、Bが、

「ところで、高橋さんて、ビートニクス以外は、どんな活動してたの?」とAに質問。

 

A「は?何言っての?あの人YMOだよ。」

 

B「えええ!あの人、YMOなの!」

 

A「そうだよ、YMOだよ。あの人がライディーン作ったんだよ。」

 

B「ええええ!あの人がライディーンを!」

 

A「あとミカバンドのドラマー」

 

B「えええええ!ミカバンドもあの人なの!そんな凄い人だったの!」

 

さすがにAが、あきれていた。

 

この時のBには、自分もびっくりだ。

なぜ

ビートニクスの高橋さんと

ティン・パン・アレーの林さんを

知ってて、

YMOの高橋さんと、

ミカバンドの高橋さんを

知らないんだと。

 

それでも、ある意味、自分の常識が通じない事を、この時思い知った。

自分にとっては全ての中心がYMOだった。

そこから派生して、3人の過去の活動にさかのぼっていったから。

それが、普通だと思っていた。

 

 

このことがあってから5年ぐらいたった今、

もう、ティン・パン・アレーのメンバーは全員知ってて、

YMOのメンバーを誰も知らない人がいたとしても、何とも思わない。

そういう時代になった気がする。

 

「はっぴいえんど、ティン・パン・アレーの細野さんて、

YMOにいたの!」とかびっくりする人、

普通にいるでしょうし。