FRESH | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

Sly & The Family Stoneの「FRESH」というアルバム。

昔からの愛聴盤。

 

で、先日、ネットで「FRESH」には、別バージョンがある事を初めて知る。

どうやら、1991年に日本で発売されたCD、規格品番「ESCA 5385」が、それとのこと。

 

ググるといろいろ出てくるが、

米国から送られたマスターテープがオリジナルとは違っていたのだが

それでも、そのままプレスされたらしい。

なので、これだけバージョンが違うとのこと。

(後年、そのうち5曲がオルタネイト・ミックスやらオルタネイト・バージョンという名称で、

ボーナストラックとして収録。)

 

そんな情報を知って、びっくりして、うわ・・・「ESCA 5385」欲しいなと思って

プレミア価格でもついてるのかと思いきや、そんなことはなく。

すぐ入手しました。

で、聴きました。

 

そしたら・・・。

 

あれ?

あれ?

 

自分の、もともと持ってるCDとの違いが分からない。

どういうこと?

 

あぁ~。

そうか、「ESCA 5385」でも、初回の方だけなんだ、バージョンが違うのは。

途中からは、オリジナルに差し替えられたというか、修正されたんだ。

そうに違いないと想像。

 

はぁ~これは「ESCA 5385」といっても、実際に聴くまでは、

オリジナルか、別バージョンなのか区別できないんだな・・・。

困ったね・・・。

 

で、これもネット情報で、アルバム収録曲「Babies Makin' Babies」が、

オリジナルと、別バージョンで、かなり違うとのこと。

 

なので、ネットで聴きましたよ。

「Babies Makin' Babies (Alternate Version)」を。

 

そしたら・・・。

 

あれ?

これ、「元々自分の持ってたCD and 買った日本盤 ESCA 5385」と、どこが違うの?

違いが分からん。

どういうこと?

もう、わけが分からん。

 

さらにネットで、オリジナルの「Babies Makin' Babies」を聴く。

 

「元々自分の持ってたCD and 買った日本盤 ESCA 5385」と、違う!

 

さら、オリジナルと別バージョンは、曲の長さが違う。

「Babies Makin' Babies」のオリジナルが3分40秒前後。

 

それに対し、「元々自分の持ってたCD and 買った日本盤 ESCA 5385」が

4分19秒表記 (and 実際の時間も4分19秒)。

 

なるほど・・・。

ここにいたって、ついにある事を確信する。

 

もともと自分の持っていたCDが、そもそもオリジナルとは違う別バージョンだったんだと。

そして自分の買った日本盤 「ESCA 5385」も別バージョンだったんだと。

だから2枚とも、同じ内容だったんだと。

 

で、もともと自分の持っていたCDが・・・、

 

「1991年US盤 EPIC EK32134   Matrix 1A EK32134 01 B」

 

ネットでググッても、あまり情報が出てこないので、想像だが、

アメリカでも、初回プレスは、間違ったバージョンが出回ってしまったということか?

で、すぐ差し替えられたとか?

そんなかんじなのかな。

 

たぶん、このCDを、ほぼ1991年頃に買ってます。

それから、ずっとこのCDを聴き続けて約30年。

なんと、つい最近まで、オリジナルだと思って聴いていたものが、そうじゃなかったという・・・。

繰り返しになるが、30年もオリジナルではないものを聴いていた!

 

これは、これでけっこうショックだ・・・。

 

もともと持ってたCD 「1991年US盤 EPIC EK32134  

 

それのMatrix「1A EK32134 01 B」