FUSION | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

最近そのまあ・・・、
「レコードを聴きまくりたい」
というアナログブームがなぜか来まして・・・。

これからの季節とも、相性が良さそうですし。

幸い、なぜかコンスタントにレコードは増えつづけていまして・・・。
なので、聴いたことがないものがそれはもう大量にあるので、ネタには事欠かないのですが・・・。

で、今日もいろいろ聴いてまして。
その中の一枚。
Perfumeの「Future Pop」のアナログ盤。
アルバム自体は、CDで発売去れた時に、すこし聴いたのですが、それからはご無沙汰でした。

アルバム「Future Pop」のトータルタイムは42分。
なので、1枚でも十分に収まる時間なのですが、そこは妥協せずの2枚組。
更に33回転ではなく、45回転という気合の入ったアナログ盤です。

YMOの「TECHNOPOLIS」のシングル。
昔、ECDさんが、これを45回転ではなく、33回転で回してMIXCDに収録というのをやってまして。
(正確には、33回転 ピッチ+8だった気がしますが。)
これが意外といけるんすよ。
ボォコーダーボイスは更にシブく、根性のブリッジはフワフワ空間を漂い、
エレクトロというか、バレアリックというか、ドープなかんじで。


子供のころは、33回転は45回転、
45回転は78回転にテンポアップよくやっていたのですが、
その逆はあまりやった記憶がない。
年取ってから、ダウンテンポの良さに気づいたといいますか。

で、同じように、Perfumeの「FUSION」もいけるんじゃないかと。
45回転から、33回転+5にして聴いてみました。
いいな。
この曲を知らない人が聴いたら、これがオリジナルだと素直に信じるんじゃないかな?
低音ボイスの「フュージョン」もいいかんじ。

「Future Pop」、「Let Me Know」、「天空」、「Everyday」も33回転+5で。
謎の3人組男性ボーカルがバラードを歌ってます。
不思議と聴けます。
自分的には、けっこうありかな。

レコード面白いっすね。