「君に胸キュン。」の嘘エピソード | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

YMOの「君に胸キュン。」といえば、ファンならみんな知っているエピソードがある。

Wikipediaにも以下のように、のっている。


ランキング1位の獲得を目指したが、オリコンチャートでは最高位2位、~略~
なお、同時期にオリコンで1位であったのは細野晴臣が楽曲を提供した松田聖子の「天国のキッス」。


からの、細野さんスゲー!的な、YMOホルホルエピソード。
上の文章を読むと、
「天国のキッス」が無ければ、1位とれてたのか!と思う人も。
自分も、昔はそう思ってました。


しかし・・・、

YMO「君に胸キュン。」 1983年3月25日発売。

からの、オリコン週間シングルチャート 1位獲得曲が以下。

3月29日 1/2の神話 中森明菜
4月4日 1/2の神話 中森明菜
4月11日 1/2の神話 中森明菜
4月18日 矢切の渡し 細川たかし
4月25日 矢切の渡し 細川たかし
5月2日 矢切の渡し 細川たかし
5月9日 真夏の1秒 近藤真彦
5月16日 天国のキッス 松田聖子

あれ?
あれれ?

「天国のキッス」という抵抗勢力より、さらに強大な曲があるぞと。

それが、中森明菜さんの「1/2の神話」と 細川たかしさんの「矢切の渡し」の2曲。
ちなみに、4月25日のチャートで、「君に胸キュン。」が最高位の2位になっている。

5月16日に「天国のキッス」が1位になっているが、
この時点で「君に胸キュン。」は、発売から1ヶ月半以上たっている。
もうリリース直後の勢いは無し。


このデータを見ると、「天国のキッス」がリリースされてなくても、
「君に胸キュン。」が1位を獲得するのは難しかったような気がします。
2曲が強すぎ。

なので、細野さん作曲の「天国のキッス」が「君に胸キュン。」の1位を阻んだのではなく
中森明菜さんの「1/2の神話」と 細川たかしさんの「矢切の渡し」の2曲が阻んだと
書いた方が正しいような気がします。

ちなみに、残念ながら2曲とも、YMO関連作品ではありません。