アリーナ席がスカスカだった | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

Perfumeの武道館追加公演。
チケットが届いて中を確認するときは、やっぱりちょっとドキドキしたんですよ。
「席、どのへんかな?、もしかしたらアリーナかな?」なんて。
そしたら、ある意味あたりまえのように2階席後方でした。
チケットを眺めながら
「アリーナは無理だったか・・・。現実はこんなもんだよな・・・。」と思いました。

で、当日。
開場して中に入りまして。
会場内が気になって見渡しますよね。
アリーナも見るわけですよ。
そしたらまあ・・・。
席が少ないんですよ。
そこらじゅうすき間だらけ。
スカスカなんですよ。
見切れ席やカメラ席などなど、
ギリギリまで一枚でも多く売ろうとしてたのは知ってましたので。
やっぱり思うわけですよ。
「もっとイス置けそうなのに・・・。」なんて。
同時に「これだけ少なかったら、アリーナに降りれないわけだ。」と納得もしましたよ。
それでも別のアーティストの武道館ライブに行った知人の話などからも、
消防法の関係で武道館のアリーナはあんなことになるというのは察しがついてました。
MCでも消防法の話題が出てましたし。
まあ、法律で決まってるなら仕方ないですよね。

自分がいた2階席は、
狭いし、背もたれも小さいし、急斜面だし、通路も狭いし、暑いしで、
なんとなくというか、けっこう密集感を感じたのですが、
それとの対比で、上から見下ろしたアリーナ席が通路も広くて、見た目にも開放感があって。
さらにステージからも近いわけですから。
単純に「いい席だろうな。」と思いましたよ。

で、最近。
YMO写真集「SEALED」をながめてましたら・・・。
ある写真で笑っちゃいました。

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

これ。
Perfumeの武道館公演と比較したら尋常じゃないアリーナへの詰め込みぶり。
無駄なスペースなど、まったくありません。
通路も人がすれ違うのがやっとなぐらい狭そうなかんじ・・・。
Perfumeの1.5倍ぐらい人がアリーナにいそう・・・。
YMOのライブが1983年12月。
Perfumeが2012年5月。
約29年でこれだけ消防法が厳しくなったということでしょうか?
この間にいろいろあったのでしょうか?
最近もホテルが火事になりました。
事故や問題が起きるたびに、少しずつ規制が厳しくなっていたのかも。
素人考えですが・・・。
もしくは花道やセンターステージを作ると規制が厳しくなるのでしょうか?
ここから何メートル、スペースを開けなくてはいけないみたいな。

でも素朴な疑問。
ただでさえ2階席は人が多いのに、そこからさらに2階席後方立ち見席を発売して入れてました。
(日本武道館のホームページには、2階ではなく3階立見席480席と書いてはあるけど・・・。)
退場するときも、けっこうな混雑ぶりでした。
でもあれは消防法的にはOKなんですよね。
アリーナは、あんなに厳しいのに・・・。
なんか不思議です。