パッと楽しく遊ぼうの会 | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

いよいよ、3月7日の日曜から、Perfumeの「パッと楽しく遊ぼうの会」のツアーが始まりますね。
というわけで、前回の約2年前の「P. T. A. 発足前夜祭 パッと楽しく遊ぼうの会」のことをすこし。

前回も告知があって、抽選に参加したんだけど、どうだったかな?
自分としては、
開催が平日とはいえ、たぶんリキッドのキャパは上回るだろう。
なので応募者全員は参加できないだろう。
まあ当たれば行こうかな。
ぐらいのテンションだったような。
それで結果、無事抽選に当たったとメールがきて
「当たりましたか、じゃー行きますか」というかんじだったかな。
でも、あれですね。
当たったからこんな感じのテンションだけど、外れてたらキレてたかもしれない。
武道館ライブの時は、抽選に外れてかなり怒りがこみあげてきたから。
イベント当日に、本人達から確か当選倍率が5倍だと聞いて、
「へー当たったのはラッキーだったんだな、よかった。」と思ったよ。

チケットが届いて整理番号を見たら2ケタのいい番号だった。
これも、「ふーん」てかんじだったかな。

当日、リキッドルーム近くの交差点でプラカードを持った人がいたのを覚えてる。

会場内に整理番号順に入場していくんだけど、自分のすぐ前後の番号に掟ポルシェさんがいた。
関係者じゃなくて、普通にファンクラブ会員で来ていたのに驚いたよ。
また掟さんが、いい人でね。
大勢の人が、握手を求めたり、話かけたりしてるんだけど、嫌な顔せず全員にちゃんと対応するんだよ。
すごい人だなと思ったよ。

整理番号が2ケタだったので、会場内のどこでも行ける状況だったんだけど、
逆に「どこで見ようかな・・・」と困った。
ステージに近いところか、後ろの段差の最前とか。
当日はどんな雰囲気になるのか、見当もつかなかったし。
いつものようにライブをやるのか、トークが多めのイベントになるのかとかね。
何やるにしてもステージに近いほうがいいかなと思ったのと
いつものライブだった場合、中央付近にいるのはまずいので、結局最前エリアの上手側に自分はした。

本番が始まって、最初の3人のトークの時だったかな?
「今日は、ファンクラブ会員の人だけなので、何をしても許してくれるよね!」みたいな事を言ってたような。
ここで、「あれ?やっぱりいつものライブとは違うかな?」と思ったよ。
3人を見てても、ライブの時の張り詰めたような緊張感は無くて、かなりゆるいかんじだったのは覚えてる。

一番、印象に残ってるのは、やっぱりクイズコーナー。
それで、観客にも6名、クイズに参加してもらうと発表があり、
整理番号を呼ぶから、呼ばれた方はステージに出てきてくれとのこと。
これは、非常にマズイと思ったよ。
番号を呼ばれたらどうしよう・・・と。
3人と一緒にクイズを考えて答えるのは、もちろん楽しそうなんだけど、
それと同じくらいに、自分としてはステージに出たくなかったんだよね。
なんかいろいろ被害妄想が始まるわけ。
もし呼ばれて、ステージに立った時に、舞い上がってしまって、
挙動不審な行動や、意味不明な発言をしたら、
ネット上であだ名をつけられて、あの時こんな奴いたよねと、永遠に言われてしまうんじゃないか・・・とか。
他にもいろんなことがね・・・。
なにしろ、人前に自分の姿を晒すのだけは、本当に嫌だった。

なので整理番号が読み上げられていくときは、心臓がバクバクだった。

1000分の6か・・・。
500分の3か・・・。
167分の1ぐらいか・・・。
微妙に確率が高いな・・・。
呼ばれたらどうしよう?
呼ばれたらどうしよう?
ステージに出たいけど出たくない。
ステージに出たいけど出たくない。
確率的にいったらめちゃくちゃ安全なはずの飛行機にのったときに、
「でももしかしたら今回落ちるかも・・・」と
心配するのと似てるかな・・・。
あれ?ちょっと違うかな・・・。

本当に緊張したな。
結局、心配しなくても呼ばれなかったけどね。

で、無事にクイズコーナーが終わりまして。
そしたら、2回戦を始めると言ったんだよ。
そして、また観客を選ぶと・・・。

え!
994分の6になった・・・。
当たる確率がさっきより高くなった・・・。
ヤバイ・・・ヤバイ・・・。
呼ばれたらどうしよう・・・?
呼ばれたらどうしよう・・・?
ステージに出たいけど出たくない・・・。
ステージに出たいけど出たくない・・・。

てかんじになって。
このときだったかな・・・?
自分の隣にいた人が呼ばれたんだよね。
「うわ!この人、当たった!」とびっくりしたよ。
でも結局、その時も自分は呼ばれなかったけどね。

で、無事にクイズコーナー2回戦も終わりまして。
そしたらだ・・・なんと3回戦目をやると言ったんだよ。

えええええええええ!
3回戦目!
さすがにびっくりしたよ。
このときだったかな?
とうとう整理番号を呼ばれても、出てこない人が現れたんだよね。
その状況を見て決意したよ。
自分も、万が一番号を呼ばれたら出ないことにしようと・・・。

まあ、3回戦目も呼ばれなかったけどね。

4回戦目は無かったよ。

ステージに呼ばれた方達の様子だけど、普通のテンションだったな。
「大ファンです!」とか、
「とてもうれしいです!」て
感じでハイな人はいなかった。
Perfumeの3人とも、クイズの間中、会話してるんだけど、
一般のお姉さんと話してるようなかんじだったな。
まあ、ステージに呼ばれた方が、見たかんじ20代後半以降ぐらいの人たちばかりだったしね。
そんなことも印象に残ってますね。

クイズだけど、問題を聞いてもまったく分からなくて、観客もポカーンてのが多かったような。
曲の一部をながす曲当てクイズも、ファンクラブ会員が集まっているのにもかかわらず、
みんな分からないかんじだった。
もちろん、自分も分からなかった。
Perfumeの曲は、みんな音が似てるといえば似てるので
一瞬聴いただけでは、なかなか判別できないものかもと思ったよ。

イベント終了後に、
もうすこし歌ってほしかったなとは思ったよ。
でもこんなイベントは、なかなか体験できないかもしれないので、これはこれで良かったかも
とも当時思ったかな。

今は
手作り感があっていいイベントだったな
参加できてよかったなと
素直に思いますね。