坂本龍一とあ~ちゃん | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに


YMOとかPerfumeとかテクノ系?

先月紹介したばかりですが、再度坂本龍一さんの「Front Line」を。

代々木ライブであ~ちゃんが、いろいろと悩んでいる心の内を語っていた。
そのMCを聞きながら頭に浮かんだのが、坂本龍一さんの「Front Line」の歌詞。
坂本龍一さんは若いころ、YMOが急激にブレイクしたことにより
精神的にも肉体的にも、ボロボロになってしまった。
これは、その頃に作られた曲。

Perfumeは「ありがとう」の本当の意味を知ってからブレイクしてしまったがゆえに、
最後の最後には、3人ともボロボロになってしまわないか心配だ。



時々恋愛もしたいが
足手まといは困るよ

時々疲れることもあるが
休むことはできない

時々全てを投げだしたくなるが
それができないものをしょっている

時々すべてを破壊したくなるが
そうしても何も生まれてこないこと知っている

みんなこんな音楽が必要かい
みんなこんな音楽で楽しいかい

朝 養鶏場でテレビをつけて
コーヒーとトーストを食べる

夜、世界がまっくらなのに
ポッカリあいてる窓が一つ、それが僕だ

何処にいったらいいか分からない
何処にいったらいいか決められない

音楽を知らない子供達が、フッと歌うその中に
答えがあるようだ

音楽っていう小さな戦場で
ぼくは兵士になる
音楽は意識のたたかい
だからぼくは兵士