細野晴臣「風の谷のナウシカ」 | YMOとかPerfumeとかテクノ系?

YMOとかPerfumeとかテクノ系?

音楽全般、てきとうに

本当の話。

すこし前だが、25才ぐらいの女性と話をしていた。そして、なぜか宮崎アニメの話になった。
そしたらなんと、この女性が、まともに宮崎アニメを見たことがないと、言いだした。

自分 見たことないの?
女性 ない。
自分 「トトロ」とか「ラピュタ」とか、ないの?
女性 うん。見たことない。
自分 本当に?「ナウシカ」も?「ナウシカ」は見たことあるでしょう?

女性 「ナウシカ」は知ってますよ。
    「ナウシカ」て、シカ(鹿)が
    主人公のやつですよね?

自分 ええええ~!「鹿」~?
    「ナウシカ」の「シカ」て
    「鹿」じゃないよ!


女性 そうなんですか?でも前テレビで、ちらっと見ましたよ。「鹿」がでてくるやつ。
自分 え?「ナウシカ」に、「鹿」なんて出てこないよ。
女性 でも、「鹿」が出てるアニメ見ましたよ。本当に。
自分 だから出てこないって!そもそも「ナウシカ」て女の子の名前だよ。何見たの?本当に「ナウシカ」なの?

後から思った。そういや「もののけ姫」に「鹿」みたいなのが出てきたなと。
自分は「もののけ姫」は見たことがないので、話している時は、まったく思い浮かばなかった。
さっき調べたら「シシ神」というらしい。女性がテレビで見かけたのは多分これだろう。

この後、「20代で「ナウシカ」を見たことがない人は珍しい。」と言ったら
普通のテンションで、「いや珍しくないですよ。たくさんいると思いますよ。」と反論されてしまった・・・。

さらにその後、知り合いの30代の子持ちの女性にこの話をしたら、なんの反応もないばかりか
「私も宮崎アニメ見たことがない。ナウシカもよく知らない」と、言われてしまった・・・。
その女性の子供も、見てないそうだ・・・。





安田成美「風の谷のナウシカ」 作詞 松本 隆 作曲 細野晴臣
一応この曲、シンボルテーマ・ソングという位置付けなので、映画見てても流れてこない。
映画音楽も細野さんが作曲する予定だったそうだが降板して、あの久石譲さんになった。
その後の久石譲さんの大活躍は、みなさんご存知の通り。






これシングルに一緒に入ってたハガキ。
3月11日から映画公開なのに、3月21日にビデオ発売。しかも値段が14800円。
1984年、ビデオデッキがとても高い時代に、14800円でビデオ買って映画公開中に自宅で見る。
とても、ぜいたくなことだっんでしょうね。