◆【オンライン化での話し方②】話すとき、聴くときの姿勢 | 願望実現コーチ@ボイスメンタリスト美歌:潜在意識書換え+セルフイメージ爆上げのプロ。最短3ヶ月で心のブレーキが外れ夢を叶える

願望実現コーチ@ボイスメンタリスト美歌:潜在意識書換え+セルフイメージ爆上げのプロ。最短3ヶ月で心のブレーキが外れ夢を叶える

下北沢★エンタメ業界歴20年!33000人の心理ワークをベースに 最短3ヶ月で 心のブレーキが外れ結果が変わり始める! 好きを仕事に、夢、ありたい自分を幸せに叶える願望実現、未来創造、未来瞑想、潜在意識書換えのプロ:ボイスメンタリスト®美歌のブログ

オンライン上での
ミーティングが花盛りですね。
 




あなたは何かの学びをしていたり、
学びを提供する先生側であったり、 
 



仕事やプライベートで
遠隔地の人とZoomやSkypeで
お話する機会を活用していますか?
 
 
 


私は、リアル対面レッスンも
行っていますが、
 

 

 

 

 

同時に、毎日とは言わないまでも、
週2~3回はZoom上での
ミーティングやオンラインレッスンを
していますので、
 
 
 



ミーティングやレッスン以前の
Zoom設定や、「話し方」
「聴き方」のコツについて、 
 





身をつまされるほど
氣づくことや留意することが
多いですね。 

 

 

 

 

おはようございます。
こんにちは。
(※わざと2種類です♪)



 

 

 

エンタメ業界歴20年!
「心(潜在意識)と声のあり方」で人を惹きつけ
恋も仕事も収入も夢も叶える

 

 

 


ボイスメンタリストの美歌です。
 

 

 

 

今日は、

【◆【オンライン化での話し方②】話すとき、聴くときの姿勢】

について

 

 

ボイスメンタリストとして
シェアーしますね♪

 

 

 

 

 

今日のブログを最後まで読むと、





姿勢?
姿勢って背筋を伸ばすこと?

 



ではないことがわかります。
 
 
 


そして、わかるので、次回の
オンラインミーティングや
セッション、レッスン提供で
活用することができますよ~!

 


 
 

◆【オンライン化での話し方②】話すとき、聴くときの姿勢

 

↑これは私、ボイスメンタリスト®美歌のZoom画面です。
 しっかり「背景」を設定しています。

 

 

 

姿勢とは、「心の姿勢」
「マインドセット」としての
姿勢のことです。
 

 

 

オンラインという
パソコンやスマホの画面、
カメラを通しての「会話」
であっても、 






リアルでお茶しながら、
お食事しながらの会話や、
同僚との会話、 






電話での会話であっても…。
 
 





●お互いの会話中の「言葉がかぶること」
ってありませんか~?

 

 




ありますよね。
 




お互いに相手の話を聞いているからこそ、
あるいは、聴いた内容に自分が「反応」
しているからこそ、 





すぐに「反応」して言葉を声に出すとき…。







私もあるあるなんですが…。
(;^ω^)






「呼吸」のタイミングもあるので、
かぶるのはある程度仕方ないのです。






ただ、明らかに「かぶせてくる人」
=「まったく相手の話を聞いてない人」
っていますよね。







威圧的な人や、上下関係が明らかなとき、
顕著に出るケースですね…。
(;^ω^)








これ、「相手に話をさせない人」
→自分の話だけをして、相手の
話を聞かずに、言葉をかぶせてくる人
は、
 







嫌われます!!!!!







(;^ω^)







オンラインでは、タイミングを計るのが
難しいので「あるある」なんですが…。
 



なので、オンラインでの会話では、
「相手の話を聞く!」







「自分が話す」









「相手の話を聞く」










「自分が話す」などのターン=順番
を意識しましょう!
 





特に、先生側でレッスンやセッションを
提供する人の場合だと、 





自分側がアドバイスをする側になるので
どうしても、話す頻度や割合が多く
なりますよね。
 




これが、セミナーであればなおさらですね。 





その場合であっても、
「人に話をさせ」「人の話を最後まで聞く」
ことが大切です。
 




まず、相手にお話をさせてあげないと、
集中力が切れてしまいます。
 



参加しているという意識も遠のきます。 





メモをとっているふりして、画面の画角の
外側では、何をしているかわかりませんよね。
 




ともかく、
「相手の話を最後まで聞く」姿勢。
を大切にしてまいりましょう。 





そして、自分が「話すとき」には、
「主語」と「述語」まで
はっきり「文章的文語会話」を
心がけましょう。 





友人とのオンライン飲み会なら
問題ないですが、 





どこで「文章が切れるのか」が
明確でないと、言葉がお互いに
かぶるようになって話してしまいます。 






「~だと思う」

「~です。」





「~しました」
 




など、文章の最後の動詞や
述語を明確に、話しきりましょうね!




「相手が話し終わるまで聞く」

 

 


「話し終わりがわかるように
 文章の最後の述語までわかる
 文語会話を心がける」





ですね。



【オンラインでの話し方②】は以上です。






⑧までありますので、
一氣に学びたい方、
細かい具体的な伝え方を
知りたい方には、

 

 



ボイスメンタリスト®メソッドが
きっとあなたのお役に立てますよ。 




近々に、「体験相談会」を募集しますので、
楽しみに待っていてくださいね。

 

 

 

 

*********【関連記事】********

◆【オンライン化での話し方①】話す以前の●●は万全ですか?

 

https://ameblo.jp/cosmic-will/entry-12613738376.html

 

**************************

 

 

◆まとめ

 

1.◆【オンライン化での話し方②】話すとき、聴くときの姿勢

 

というお話でした~。

 

 

 

 

 

 

「声の力の秘密」「潜在意識の力の秘密」
を開示した「動画プレゼント中!」

 

 

↓↓↓↓↓↓

 

 

 

https://academy-voice.com/?page_id=5335

 

 

 

 

↑↑↑↑↑↑

 

=====

声のお悩み解決 大辞典型HP はこちら

 

 

★ブログランキングに参加しています。

 ポチっとしてくださいね。

      ↓

 


ボイストレーニングランキング

 

 

 
カルチャースクールランキング

 

 


世田谷・下北沢ランキング

 

 


フリーランスランキング

 

 


ビジネスマナーランキング 

 

 


生活・文化ランキング

 

 


ライフスタイルランキング 

 

 


習い事ランキング

 

 


音楽ランキング

 

 

 

ボーカルレッスン、ボイストレーニングは

東京、世田谷区、下北沢の

「Cosmic★Will」(コズミックウィル)まで!

===

 

 

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

 

 

次回のブログでは、引き続き
「声の使い方、心のあり方」について
深堀した1ポイント
をお伝えしていく
予定です。
 
 
お楽しみに!