パワーデータ | COSMIC-TRY 2

COSMIC-TRY 2

小室 雅成 OFFICIAL BLOG

二十数年前、私が高校生だった頃

日本でも心拍計を使ったトレーニングが紹介されはじめ

その後10年くらいの間に広く一般のサイクリストの間にも

心拍計は広まっていき、価格もどんどんリーズナブルになっていきました。


そして、日本でパワーメーターが取りざたされるようになって

かれこれ10年近くが経過し、だいぶ多くのサイクリストが

パワーメーターを使うようになってきたように思います。


時代はいつでも本場で認知されたものが

数年遅れて日本で浸透する

というパターンは今も変わらずですが

トレーニング情報に特化した情報を提供している

じてトレ さんのサイトは遅れを埋めてくれる情報源です。


その、じてトレさんのツイッターで、

先日ツール・ド・フランドルを完走した、グリーンエッジの

ミッチェル・ドッカー選手のパワーデータの載ったサイトが

紹介されていました。


6時間19分の平均出力が250wとか

消費エネルギー5856KJとか、すごい数値が載っていて

プロ選手の偉大さを思い知るのでありました。

ちなみに我らがフミこと別府選手も同じ集団でゴールしています。


3回通ったオーデクワルモントとパテルベルグでのデータも載っていたりして

もしベルギーに住んでたら、タイムアタックしに行きたくなっちゃいますよ~


ぜひご覧あれ→Velo News