※がん関連の定期更新は毎週金曜日21時に行います。※

 

まずは、こちらの記事で募金をしてくださった方、ありがとうございました。

 

以前、別件でクラウドファンディングがあり、松本秀樹さんのシェアで保護犬猫の施設の事を知りました。

リターンに、保護犬猫のお世話体験がありました。

 

どこかで書いたかもしれませんが、私は将来保護犬猫のために活動をしたいと思っています。

 

実は民間資格レベルではありますが、老犬介護などの資格も取得しました。

しかし、実際保護犬猫の施設を訪問したことはありませんでしたので、保護犬猫のお世話体験をさせていただきました。

 

そんなご縁があって、今回も松本秀樹さんのシェアでクラウドファンディングを知って、支援を行いました。

 

この件については賛否両論があると思うので、支援を行うことだけが正解、正義ではないかもしれませんが、賛同していただける方は支援していただきたいな、というのと、あと少しで達成出来なかったら悔しいなといった気持からシェアさせていただきました。

本当にありがとうございました。

 

さて、長くなりましたが、今回は私ががんになってからの食生活について書きます。

 

お酒をやめたお話断食道場へ行ったことは以前書きました。

 

そうです、私は毎日浴びる程飲んでいたお酒をやめて1年が経ちました。

毎日思考がクリアで快適ですニコニコ

 

私にとってお酒は百害あって一利なしだったので、夜遅くまで勉強できるし、本当にお酒をやめて良かったと思います。

主人に感謝です。

 

がんがわかってからの半年くらいは、個人的には結構がんばりました。

 

まず、お肉を食べなくなりました。

養殖の魚は食べなくなりました。

野菜は可能な限りオーガニックにしました。

乳製品を断ちました。

小麦製品を断ちました。

お米はもともと玄米を食べていましたが、無農薬米にしました。

浄水器を検討しました。

 

外食は、ヴィーガンレストランやオーガニックのものを使用しているところに行きました。

しかも2ワンズと一緒に行けるところを探して行ったので、ワンコOK&ヴィーガンといった色々と条件をパスしたスポットを見つけるのは難しかったです。

 

ペットと行く房総半島 という、ほぼ更新無し状態のブログ形式のホームページ(?)があるので、ワンちゃんが好きな方はぜひどうぞ!

 

さて、食事の話に戻ります。

セカンドオピニオンで都内に行った時は、お豆腐に乗っているひき肉も食べませんでした。

 

オーガニックにこだわっていたので、オーサワ商品がとても役立ちました。

 

なぜこのような食事になったかというと、やはり本を読んだ影響です。

 

 

 

主にこちらの「がんになって、止めたこと、やったこと」の内容だったと思います。

一部の方々は、生活や食事の改善が影響してがんが縮小するようです。

 

こういうことをやったので、糖質と脂質の摂取が少なくなって10キロも落ちたんですね。実に健康的です。

最初の頃はお腹が空いて困りましたが、1日3食、朝と昼の玄米ご飯100グラムずつとお魚とお野菜にだんだん慣れました。

 

牛肉や豚肉は、がんのリスクが高まるという話があちこちから耳に入るので、とりあえずやめようということで、他の食事よりも取り入れるのが早かったと思います。

 

また、水素水やアルカリイオン水などの浄水器も検討しました。

ホットヨガで水素水契約をしていたのですが、水素水を飲んだ時と飲んでいない時の疲労感が全然違うので、水素水は癌に効果があるかどうかを抜きにして、体に良いんじゃないかという漠然とした根拠を体感していました。

水素水も、時々聞きますが、癌に対する効果のほどはわかりません。

結局、蛇口に取り付けるタイプの浄水器は水の勢いとか、お皿を洗う時とか、色々調べた結果面倒くさいということになり、水筒っぽいタイプの浄水器を購入し、カートリッジを3か月に1度交換して、ろ過して飲んでいます。

 

農薬についても色々と問題になっていると断食道場で聞いたので、しばらくは可能な限り無農薬野菜を購入していました。

 

ただ、無農薬野菜については、当然高いです。

近所で無農薬野菜を作っている農家さんから朝採りの野菜を購入していたのですが、どうしても野菜の種類が偏ってしまったり、野菜を食べる量が減ってしまったりしました。

 

野菜はたっぷり摂りたいということで、普通に地元で採れたお野菜を購入するという選択に至りました。

採れたてのお野菜なので美味しくて新鮮だし、時々は無農薬野菜を取り入れながらモリモリ食べています。

 

ひとつだけ言っておきたいのが、無農薬野菜はめちゃくちゃ美味しいです。

書いていて思ったのですが、朝採りの無農薬野菜って贅沢です。

もしかしたら、野菜嫌いが直る可能性があります。

 

私は無農薬野菜とは異なるのですが、以前長野県の高原野菜を食べてトマト嫌いが直りました。

 

もし、好き嫌いがある方は、新鮮なお野菜や無農薬野菜を試してみてください。

システム化された大手じゃなくて、出来るだけ個人でやっているようなところから取り寄せるのがおすすめです。