※がん関連の定期更新は毎週金曜日21時に行います。※

 

がんとの共存を受け入れるまで④ 代替医療など でちらっとお話した断食道場について書きます。

 

断食道場へ!②の続編です。

 

暇をもてあましてしまったらどうしようと思っていましたが、程よい頃合いにお声がかって健康の話、食事の話が聞けたり、リンパ体操を教えてもらったり、そうしている間に酵素風呂の時間になったり、散歩したり深呼吸したり、退屈せずおだやかに時間が過ぎて行きました。

 

キムタクの劣化が話題になっていたが、キムタク家族の夕食は午後3時でファスティングを取り入れているからあの美貌を取り戻せたんだと言っていました。

 

個人的に断食(ファスティング)は悪くはないと思います。

内臓を休めることが出来るというのはとても良いです。まず、胃腸が休まります。

食べ物が入って来ないと、肝臓や腎臓もお休み出来ます。

 

1か月断食する人もいるようですが、それがどうなのかはちょっとわかりません。

 

経験したことはないのですが、お寺の修行のような感覚に似ている気がします。

心が落ち着いて穏やかになります。煩悩がなくなるような??

 

こちらで働いているスタッフの方に声をかけていただいて、どうやら足ツボをイチオシしているそうです。

この足ツボでがんが治ったという人が実在するらしく、足ツボはすごいんだ!という話と足ツボ刺激のやり方を教えていただきました。

普通に、よくある足ツボの一覧表の部位を100均で売っている足ツボを押す棒などで刺激をするのですが、基本的に痛いです。

3日坊主の私はもはや実施出来ていませんが、足ツボは有名ですし、中国でも足ツボの指圧があったりと、全く効果が無いわけではないと思います。

 

さて、別の時間にまたまたお声がかかり、回復食セットを渡されました。回復食は自宅で実施します。

オーサワのオーガニック玄米とオーガニックお味噌汁です。

 

 

 

 

 

 

3日間断食したので、3日間消化の良い回復食を入れていく、とのことです。

 

このオーサワは、無添加やオーガニック、ヴィーガンなどにこだわった商品を取り扱っており、癌がわかってから体に良いものを取り入れようということになってからよくオーサワアイテムを購入しています。

断食道場に足を踏み入れた初日は、オーサワアイテムがたくさん陳列してあったので、オーサワはオーガニック系では有名なんだなぁと思ったものです。

 

あと、回復食実施中もお腹が空いたら酵素を摂って良いということで、酵素を購入するように言われました。

会員登録後初回は割引、定期購入も割引・・・などなど。

 

お話の内容からして、買わなければならないような雰囲気にはなりますが、まあ購入しなくても良いかなと個人的には思いました。

目の前で買わされるわけではないし、あっせん要素があるので、あまり気にしませんでした。

 

実は私は、以前から優光泉の酵素ドリンクの小ボトルを持っており、それで対応出来ると思っていました。

ただ、帰宅してからは酵素は飲んでいません。

回復食は、まあまあ予定通り実施しました。

 

何があったかというと、帰宅すると、現実世界に戻った!という感じで、急に目まぐるしく時が過ぎるような感覚がして、お腹も空くし、とにかく断食道場にいた時と全然違って体より心がびっくりした感じでした。

同じように生活できなかったし、3日間も自由にさせてもらいましたし、あれよあれよという間に現実世界に引き戻され、回復食もまあまあ予定通りそこそこに、酵素を飲むような余裕(?)もなくいつも通りの生活に戻りました。

 

私が断食道場に申し込んだ時は、割引キャンペーンをやっていたのでお得で、それでもトータルで6万円近くしました。

1日断食からあるので、時間とお金に余裕があれば試してみても良いかもしれません。

 

最後に、体調面についてです。

私は日ごろ、コーヒーを飲む習慣があります。

断食中は、カフェインはNGです。

 

必然的にカフェインの無い生活になるわけですが、割れそうなくらいひどい頭痛に悩まされました。

抗エストロゲン剤のタモキシフェンは毎日服用しなければならなかったので、もしかしたらホルモンバランスの影響が断食によって狂ってしまったのかもしれません。

原因はわかりませんが、断食ではカフェインを摂らないことによる離脱症状の頭痛が有名のようです。

出来るだけ無添加で自然な生活をするはずが、こればかりはイブプロフェンとロキソニンを服用しました。治りませんでしたが飲まないよりマシだったと思います。

 

また、断食の話でよく聞くのが宿便です。

宿便がたくさん出る、と聞きますが、そもそも食べ物を入れていないのに便が出るかって、個人的にはツッコミたいところです。

私は便意はあったものの、食べていなかったので出ませんでした。

 

もともと便秘とは縁が無いタイプですが、とうとう3日間、便意はあっても便は出ませんでした。

 

あと、痩せませんでした(笑)。

 

身体に食べ物を入れていないからか、酵素が糖分を含んでいるからか、わかりませんが、相当オーバーしている人なら効果があるのかもしれません。

私はこの時のBMIは30くらいでした。

 

癌とは関係なく、以前腸のお掃除をしたことがありますので、改めて記事にします。

腸のお掃除は、自分には体感的な感動は得られませんでしたが、腸って色々と重要なので、腸のお掃除はやって損は無いでしょう。