梅雨の時期になると、体が重だるくなる、やる気が出ない、眠気、頭痛、、、などの不調が出ることを「梅雨だる」というのを知っていましたか?

梅雨の時期の大気は、低気圧になります。

低気圧になると、人間の体の自律神経は副交感神経優位になります。

副交感神経とは、いわゆるリラックス時のお休みモードの時に働く神経です。

副交感神経が優位になるも、昼間でも眠くなってしまったり、なんだかやる気が出ない、、という状態になってしまいます。

また、梅雨の時期、雨や曇りが続くと太陽の光を浴びる時間が少なくなります。

すると、太陽の光を浴びることで放出される、幸せホルモン・セロトニンや、やる気ホルモン・ドーパミンの放出量が減り、それも原因して、なんだかやる気が出ないという状態になるのです。




「梅雨だる」な時期をスッキリ過ごすコツは、
自律神経を整えること!!

①朝起きたら、すぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びる。曇りの日でも、なるべく太陽の光を取り入れ、部屋を明るくする。

②昼間、眠くても、意識的に活動モードにスイッチを入れ、活動する。こまめに体を動かす。

③セロトニンを増やすような食品(バナナ、アーモンド、大豆など)を積極的に摂る。

④夜はゆっくりお風呂に入る。シャワーで済まさない。

⑤早めの就寝。いつも以上に早寝早起きを心がける。


わたしも、この時期は「梅雨だる」になってしまうので、上記のポイントをいつも以上に意識して生活するようにしています♪

みなさんも意識して、この梅雨の時期を気持ちよく過ごしてくださいね。

🔻フォローミー🔻
心から豊かになるヨガを発信♡
野々瀬 光枝
インド仕込みのヨーガ指導歴16年。
インド政府公認ヨガ指導者。
日本統合医学協会メディカルヨガ認定講師。
全米ヨガアライアンス認定講師 
E-RYT500。

🔸『ヨガビジネス講座&ヨガ指導勉強会』
毎月土曜に大井町で開催中!
ヨガインストラクター向けの勉強会です。
詳細はHPからどうぞ✨☺️✨