昨日3/8は国際女性デー

女性の権利と自由、ジェンダー平等の実現を目指すための日として、国連によって制定されました。

私は幼い頃、昭和生まれの父と母の夫婦の在り方を見て、いつも疑問に思っていました。

なぜ、女性は女性というだけで、子育てと家事はすべて女性の仕事、

社会の第一線で活躍するのは男性ばかりなんだろう?と疑問に思っていました。

大人になり、特にアジアである日本がまだまだそういう風潮なんだと気づき、

そんな日本社会から自由になりたくて、海外留学と移住を決めたのでした。

あれから20年近く経ち、今、私自身も出産して女の子を育てる母となり、あらためて気づいたことがあります。

それは、私たち女性は女性特有の柔らかさや優しさ、美しさを持ち合わせていること。

男性と女性では、持ち合わせているものが違うので、対等を目指して張り合うのではなく、互いを尊重し合って補い合うのがいい、、、

と思うようになりました。

けれど、ちゃんと女性としての権利を主張をすること。

最近は少しずつだけど、男性ばかりだった職種にも女性が活躍する場面が多くなってきましたね。

欧米諸国と比べると、日本を含むアジア全般の国々がまだジェンダー平等とは言えないだろうけど、
昔よりはずっと女性は生きやすくなったんだろうと思います。

これからも、母として、また1人の女性として、
人生を自由に謳歌していきたいなと、国際女性デーにちなんで感じたのでした✨✨





🪷Yogini Mitsue(野々瀬光枝)
心から豊かになるヨーガの智慧を発信♫
インド仕込みのヨーガ指導歴16年。
インド政府公認ヨガ指導者。
全米ヨガアライアンス認定講師 E-RYT500。

▽【ヨガ起業ビジネス講座&ヨガ指導勉強会】
3日間コース、4月半ば開校!


▽【RYT200ヨガ指導者養成コース】
4/8〜10/7 
現在、無料説明会実施中!


いつもイイね!フォロー、ありがとうございます💕
Thank you for your likes and follow!