4大古典ヨーガといえば、

カルマ・ヨーガ。


カルマは「行い、行為」を意味し、業(ごう)、とも言う。


カルマ・ヨーガとは

「行いのヨーガ」であり、


無私の行為、

見返りを求めない行為、


のことである。


自分のやった行為に対して、見返りを求めず、ただひたすら その行いに専念すること。


インドのヨーガアシュラムに滞在していた時、


毎日必ず、カルマヨーガの時間というものがあり、


その時間は、各自、トイレ掃除をしたり、キッチンを手伝ったりする、Egoless work(=無私の行為)の時間がありました。


そして、インドのヨーガのグルジ(師)は


「子育てこそ、カルマ・ヨーガである。」


とおっしゃっていました。


日常の中で出来る、行動のヨーガなのだ、と


今、子育てをしているとよく思います。


子育てのみならず、

家族の面倒を見ること、

介護、地域のボランティア活動、

これらは全て、


崇高なヨーガ = カルマ・ヨーガなのです。


さぁ、ヨギーの皆さん、じゃんじゃん カルマ・ヨーガをして 善行を積もう!





‥‥‥


🍀全米ヨガアライアンス認定

RYT200ヨガ指導者養成講座、

2022年4月開講です!


本場インドの伝統的なヨーガを、

経験豊かな講師陣とともに

基礎から学ぶヨガインストラクター養成講座です。


詳細はHPよりご確認ください。


👩🏻ヨガ講師: Mitsue(野々瀬光枝) 

インド政府公認ヨガ指導者。

メディカルヨガ認定講師。

全米ヨガアライアンス認定講師 RYT500。ヨガ指導歴15年。


🏫全米ヨガアライアンス認定校

SHANTI YOGA JAPAN 

http://shantiyogajapan.com