4ヶ月ぶりの東京里帰り、品川の生まれ育った町から書いています。

年に数回帰る東京、この帰京を一番楽しみにしているのはジージこと私の父。1歳9ヶ月になる孫と時間を過ごせる、ジージの人生のハイライト。

 

東京でのヨガクラス、ヨガワークショップが出来るのも、ジージバーバが娘を見ていてくれるからなんですね~。

いつも温かいサポートをしてくれる家族に、感謝です。

 

さてさて、もうすぐ2歳になる娘アリーシャ、最近やっと卒乳しました。

大変でした~。どうやって卒乳させたかというと、実は、今年の夏、南インドに滞在中に、アーユルヴェーダ式にやめさせたのでした。

 

南インドの、そこらじゅうに生えているニーム(Neem)というアーユルヴェーダでは薬草として使われる、この木の葉をつぶして、ペーストを作りまして。

 

この緑色のペースト、舐めてみると、すごく苦いんです。。。いつものように、おっぱいを飲もうとする娘、しかし、なんかママのおっぱいが緑色になってる~、口をつけてみたら、にっが~い!えーん!(泣)というのも、3日ほど繰り返し、なんとか卒乳成功しました。

 

泣きじゃくる娘を目にして心を鬼にするのは、結構辛かった!です。

 

でも、夜に添い乳、夜中に添い乳、という、赤ちゃん習慣がやっと終わり、朝までぐっすり眠れる快適感。朝起きても、体力が充満されているので、早朝のヨガの練習が楽しい!

というか、夜中の授乳って、とても体力を消耗するんだね~と今更、実感しています。

 自然派子育てのママたちにとてもおすすめのニームのペースト卒乳法。
ですが、ニームという木、日本では見たことないなぁ。



「第3のパワーチャクラ・マニプラのヨガワークショップ9月10~11日@大井町」
http://s.ameblo.jp/cosmic-flow/entry-12196018100.html


「Shanti Yoga」Facebook オープンページはこちらから。
https://m.facebook.com/Shanti-Yoga-818070408308107/


「プライベートヨガクラス、マタニティヨガ、インストラクタークラス随時開催中」
http://s.ameblo.jp/cosmic-flow/entry-12049178533.html


Shanti Yoga

Mitsue