先日は、インドの年に一度の大きなヒンドゥーの祭典、ディワリー(Diwali)でした。


この日は、言ってみればインドのお正月のような日。


ヴァラナシの町全体の、その賑やかさといったら!ものすごい騒音だらけ。夕方くらいから、町全体はイルミネーションの光で飾られ、待ってましたとばかりに花火の音がそこらじゅうで鳴り始めました。


Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy Shanti Yoga Gypsy
夜から、インド・クラシックの歌の先生の自宅に招待されていたので、生徒みんなで訪問。
バラナシの町一番と言われている、とっても美味しいスイーツのお店で、スイーツの詰め合わせを買って持っていきました。


屋上に行って、みんなで、キャンドルの光のデコレーションをしたら、お祝いパーティのスタート!


Shanti Yoga GypsyShanti Yoga Gypsy
沢山の花火に、次から次ぎへと火をつけていきました。


Shanti Yoga Gypsy Shanti Yoga Gypsy

「ハッピー・ディワリー!!」


Shanti Yoga Gypsy

「花火の音がうるさ~い!」

Shanti Yoga Gypsy

お祝いの日は、とっておきのサリーを着ますよ。

Shanti Yoga Gypsy Shanti Yoga Gypsy

こんな楽しい日は久しぶり!


Shanti Yoga Gypsy

最後に、みんなで記念撮影。



Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy Shanti Yoga Gypsy

花火の音はちょっとうるさいけど、町全体がキャンドルの光だらけで、とてもロマンティックな雰囲気でした。


Happy Diwali!!


Namaste.