Namaskar!





1ヵ月のインターナショナル・ヨガアライアンスのティーチャートレーニングの仕事がようやく終了、、、世界中のヨギー、ヨギーニの生徒さんたちと、感動をいっぱいシェアしてきました~。





各国から渡印してきた28名の生徒さん達と、丸1ヵ月、ヨガプラクティスをシェアし、一緒に笑って、泣いて、、最初から最後まで「繫がり」の濃い時間を過ごすことができました。





ヨガが生まれたこの国インドで、ヨガ指導をするという、こんな素敵な機会をくれたインドの友人たちと、この大いなる宇宙の流れに感謝します。




Shanti Yoga Gypsy


Shanti Yoga Gypsy


北インドのヒマラヤで開催されたヨガコース、この時期の気候もとても気持ちよくて、ヨガのプラクティスに最適でした。山の景色も美しすぎ!







Shanti Yoga Gypsy


Shanti Yoga Gypsy


Shanti Yoga Gypsy



コース初日、インドの伝統に従って、ヨガコースの大成功を祈って、プージャ(祈りの儀式)が行われました。





とても長いヴェーダのマントラが唱えられ、とても神聖な雰囲気。





生徒の一人一人がみんな、さぁこれからコースが始まるぞ、と背筋ピンッとなりました。




Shanti Yoga Gypsy



インドの先生方4人に混じり、私は日本人ティーチャーとして、毎朝のインテンシヴ・アーサナクラスを担当しました。




Shanti Yoga Gypsy


Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy




Shanti Yoga Gypsy


Shanti Yoga Gypsy





アーサナのスタイルは、アイアンガーベースのハタヨガ。インテンシヴクラスなので、コースの最後は、アドバンスアーサナもいっぱい行いました。








生徒さんは、ほとんどがヨーロッパからの西洋人で、アーサナレベルがとても高いことに驚きました。







Shanti Yoga Gypsy



ヨガホールに造られた祭壇。インド人ヨギーの聖者、スワミ・ラーマクリシュナと、スワミ・ヴィヴェーカナンダの写真が飾られ、コースの間中、見守っていてくれたようでした。





(続く)





Hari OM


Mitsue