さて二日目は、ずっと行ってみたかったアレッピーのバックウォーターツアーに行ってきました。

朝、乗客みんなで、大きなハウスボートに乗りこみ、ゆっくりと船がでました。

Shanti Yoga Gypsy

バ~イ!次回はウチのボートにも乗ってね~」見送ってくれたボートのおじさん達。

Shanti Yoga Gypsy
ゆったりと川の流れにまかせ、着いたのは小さなジャングルの島。ジャングル探検ツアーが始まりました。



Shanti Yoga Gypsy

暑い中、島のおばさんがボートの上で一生懸命働いてた。



Shanti Yoga Gypsy

 

これが聖なるハーブと言われるRama Tulsi(ラマトルシー)の葉。浄化作用が高く、ハーブティーとして飲まれています。



 

Shanti Yoga Gypsy

船で一緒だった人たちと。みんな、ケララに恋をしてしまったよう



Shanti Yoga Gypsy

 

Shanti Yoga Gypsy

ココナッツ・パラダイス。椰子の木、大好き。



Shanti Yoga Gypsy

船の中で。マハラシュトラ州のインターナショナルスクールで働いてるインド人の素敵なカップル。

「うちの学校で、ヨガの先生やらないかい?」と、スカウトされました~ 考えておきます 笑





Shanti Yoga Gypsy

 

船の中で出てきた、しじみ貝のお料理。ココナッツも入っていて、マサラ風味のこのお料理、最高でした。ごはん二膳はいけます



Shanti Yoga Gypsy

船を乗り換え、今度はカヌーツアーへ。

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

川の水で洗濯中。




Shanti Yoga Gypsy

 

トロピカルな自然がいっぱいで、人はゆったり、時間の流れがとてもゆっくりなケララ、旅をするには本当に最高のところです。

 


最後に、ケララについて少し。

言語はマラヤナムというケララ州独自の言語。英語も少しは通じる。

古くから外国貿易が盛んだったため、ヨーロッパ人の来訪が多く、そのためキリスト教の布教も早かった。

ケララ全体、教会も多く、キリスト教徒も多い。

インドの中でも、ケララ州は教育水準が一番高く、識字率100%。先進国レベルの健康管理システムを備えている。


Namaste.


Mitsue