トリートメント第一日目、


まずはオイルでの全身マッサージから始まりました。




Shanti Yoga Gypsy


マッサージをしてくれたセラピストのシャンティさん。これからの16日間、全身マッサージとスチームバスを担当してくれる。ネパールの出身で、私たち日本人と少し顔が似ているせいか、とても親近感がわきました。




1時間半の全身オイルマッサージのあと、マグカップ一杯白湯を飲んで、約20分ほど、スチームバスの箱に入りました。




Shanti Yoga Gypsy


箱の中から頭だけを出し、足元からスチームの熱風が上がってきます。




オイルマッサージ後なので毛穴が開きやすくなったため、まるで滝の様に、ものすごい勢いで全身から汗がでてくる。




スチームの温度が35から37度くらいに設定されていたみたいだけど、余りにも熱いので、セラピストの方に温度を下げてほしいと頼んだほどでした。


感覚的には、日本のサウナに近いかんじです。






そしてスチームバスのあとは、マッサージルームに戻り、シロラーダというトリートメントが始まりました。このシロラーダは、温めたオイルをゆっくりと額にたらしていくもの。

Shanti Yoga Gypsy


Shanti Yoga Gypsy


アーユルヴェーダのマッサージといえば、このシロラーダを思い浮かべる人は多いんじゃないでしょうか。




シロラーダは、脳神経を落ち着かせ、精神的にリラックスさせる効果があるそうです。私も本当に半分眠りに落ちてしまい、これぞ究極の至福の瞬間!ともいえる、最高に気持ちいい時間でした。




1日目はこれで終了。お部屋に戻ってシャワーをあび、スパイスのほとんど効いていない体に優しいご飯を頂いて、静かに就寝しました。




Namaste.




Mitsue






(体験記④に続く)