約半年間、ダラムサラでのヨガ生活がやっと終了。


長かったけれど、最後はインテンシヴコース、ティーチャートレーニングと、スケジュールに沿って生活していたので、もう、あっという間でした。

今年の初めに、ゴアで、ヨガの師Sharatに出会い、5月下旬から、ダラムサラのアイアンガーヨガセンターに学びにやってきました。


モンスーン中は、幸運にも、クラスのアシスタントをさせてもらい、とても貴重な体験ができました。


アシスタントの立場は、クラスがスムーズに行われるように、先生をサポートし、生徒をヘルプし、アジャストするという立場。先生と同じほどの知識が必要になり、毎日、学びの連続でした。


Shanti Yoga Gypsy

毎週クラスに30人から40人、違う国々から年齢も様々な生徒が、ヨガセンターにやってきます。

目的も、精神的にヨガを学びたい人から、体の不調を治したくて、セラピー目的で来る人まで、本当に様々。


こうして色んな国と人々と対応することで、英語力も、対応力も、ヨガ同様、高めることができました。


ヨガとは、本当に、私たちを心身ともに癒し、生命力をあげてくれるヒーリング・アートなのだと、体を通して実感。




そして、特にアイアンガーヨガは、プロップス(道具)のサポートを遣うことによって、どんな体の硬い人も、体に何か問題がある人も、正しく、気持ちよく、アーサナ(ポーズ)がとれ、効果を得れるという、素晴らしいハタヨガ。


Shanti Yoga Gypsy

ヨガの巨匠、師B.K.S.Iyengarからヨガを学び、30年間以上の指導と探求を続けている、師Sharat Arora。とても、厳しい先生でしたが、彼の天才的な指導力と探究心には圧巻でした。


グル(指導者)は、こちらが準備されたときに、自然と現れる、と言うけれど、それはどうやら本当のようです。。。


shanti Hari om


Mitsue


Shanti Yoga Gypsy
Himarayan Iyengar Yoga Centre
http://www.hiyogacentre.com/HiyogaCentre.aspx?ID