北インドのダラムコットにある、ヒマラヤン・アイアンガーヨガ・センターで学び、働き始めて、だいぶ時が経ったように感じる今日この頃です。


さて今日は、センターでのヨガコースがないので、ちょっと変化を求めに、アシュタンガヨガのクラスに行ってきました。


ここ最近はずっと、アイアンガーヨガと、タントラヨガのプラクティスをしていたので、久しぶりにするアシュタンガヨガ、ちょっと楽しみ~。


ダラムサラには、ヴィジェイ先生という、インド人のなかなか良いアシュタンガの先生がいるのです。


残念ながら、ヴィジェイ先生は、ヨーロッパでのWSのため、いなかったのですが、弟子のインド人の先生がリード。


1つ1つのポーズに時間をかけ、気づきを得てゆくアイアンガーヨガで、慣れているので、久しぶりのビンヤサ系のヨガは、とにかく動きが早いと感じました。ポーズからポーズの移行がなにしろ早い。


でも、かなり挑戦的ななアーサナも出てきて、楽しかったです。


時に、こうして、違う種類のヨガをやってみるのは、とても勉強になりますね。


アジャストの仕方も、全然違うし。


ヨガの流派(スタイル)に、良い、悪いはなく、それぞれが自分にあったものを見つけ、練習していけばよいと思います。


流派やポーズの難関さよりも自分がどう感じるか、そのアーサナをしたときにどう感じるか、そういった意識を深めていくこと、観察力を高めていくことの方がが大切ですね。



さて、ヨガの探求、まだまだ続きそうです!



Shanti Yoga Gypsy
Hanumanasana (猿王のポーズ)


Shanti Yoga Gypsy
Eka-pada-rajakapotasana(一本足の鳩のポーズ)



Shanti Yoga Gypsy
Hands-Mudra(手のムドラー)




Hari Om


Mitsue



Himarayan Iyengar Yoga centre
http://www.hiyogacentre.com/HiyogaCentre.aspx?ID