8月に入り、ダラムサラの雨量が激しくなり、現在、私が働いてるヨガセンターの生徒の数も、かなり減ってきました。モンスーンが終わる、8月末には、また一気に人が戻ってくると思いますが。



私は先週から一週間ほど休暇をとり、ヨガ・タウンとして知られるリシケシュに行ってきました。

誕生日も近いし、自分への誕生日プレゼントとして、久しぶりにリシケシュを訪ねてこよう、そしてガンガーに挨拶してこよう、と突然、思い立って、即行動!



前回、リシケシュを訪れたのは、2007年の2月~3月で、今から4年前のこと。


今回のインド旅では、いつ行けるのかと思っていたので、実現して嬉しいです。



リシケシに着いて、一番先に行った場所は

Ram julaにある、Paramath Niketan Ashram

4年前、ここで、アサナとチャンティングのクラスを受けました。



Vedic Mantra Chantingを教えてくれた先生、Matajiに挨拶に行ったところ、偶然にも、ちょうどチャンティングのコースをやっているので 明日から参加していいと言われ、やっぱり即行動でリシケシュ、来て良かった~と思いました。



何故なら、Matajiの美しく響くチャンティングの声がまた聴けたから。

この先生は、内側から響いてくるような、本当に美しい声をしているんです。

4日間、Mantra chantingのクラスを受けてきましたが、やっぱりとても良かったです。


もう1つ、今回のリシケシュで訪れたヨガアシュラムが、

Swami Dayananda Ashram

このswamijiの、Vedanta哲学の教えは素晴らしいと聞いていました。

今回は、友人のヨガティーチャーが滞在しているので、アシュラムを訪ねただけですが、

ガンガーとヒマヤラが見渡せる、とても美しいアシュラムでした。


リシケシュ、ヨガマーケットなんて言われていますが、やっぱり私にとって、好きな場所の1つ。


今回は、カメラ故障中により、写真は一枚も取っていないのが残念です。


ただ、暑かったな~。8月のインドらしく、とても暑くて、良かったです。

今滞在している、ヒマーチャルの山は、8月でも涼しいですから、久しぶりに真夏を味わえて、良かった。


リシケシュで出会えた、素敵な人々に ありがとう。

久しぶりの旅、素敵な場所、浄化&エネルギーチャージして帰ってこれました。


またしばらく、ダラムコットのヨガセンターに戻ってプラクティスを続けます!


Hari Om shanti


Mitsue


Shanti Yoga Gypsy
2007年のリシケシュ、今も変わらず美しいまま。