ナマステ!


二ヶ月間のネパール滞在後、無事インドビザを取得することができました!

カトマンズよりフライト、たったの1時間でデリー到着。

空港を出て、デリーの暑さに驚いてしまいました。

軽く40度以上はあるのではないかと。。。。


そんな大都市デリーをさっと抜け、北インド・ヒマーチャルプラデーシュ州のダラムサラに向かいました。デリーからナイトバスで12時間。翌日早朝、ダラムサラに到着。


向かった先は、ダラムコットの森の中にある、美しいヨガセンター。

ヒマラヤン・アイアンガー・ヨガセンター。
Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

アイアンガーヨガとは、世界で最も尊敬されているとされる、B.K.S.Iyengar氏が生み出したアライメント重視の哲学的で美しいヨガのスタイル。

現在、多数ある西洋のハタヨガの流派は、ほとんどがこのアイアンガーヨガがベースになっているのではないかと思います。


Shanti Yoga Gypsy


ダラムサラのヒマラヤン・アイアンガー・ヨガセンターは、B.K.S.Iyengar氏の長期生徒だった、Sharat Arora氏のヨガセンター。


このセンターでのヨガの教えは素晴らしく、私は、あらためて、本来のHatha Yoga(ハタヨガ)が何を意味し、私たちに何をもたらせてくれるのかが解り、開眼、感動しました。


そして不思議な縁とタイミングで、今月からしばらく、このヨガセンターでアシスタントスタッフとして働くことになりました。


これから、日々、朝から晩まで、練習と学びと開眼の連続になりそうです!


Hari Om

Mitsue


Shanti Yoga Gypsy
B.K.S Iyengar



Himarayan Iyengar Yoga centre
http://www.hiyogacentre.com/HiyogaCentre.aspx?ID