3ヵ月ぶりのブログ更新です!


今年に入って、自分の人生において、諸々のことが変化し、嵐のような急変化にしばらく戸惑っていました。が、ようやく落ち着きを取り戻しています。

また少しずつ、インドでの体験を記事にしていきますね。


2月末にインド・ゴアを離れたあと、インド古典音楽の町・バラナシに戻り、2週間ほど滞在したあと、国境を抜け、またネパールへ。


半年間のインド生活もビザ切れのため、一旦、近隣の国に出国、です。


人々、文化を含め、全てが濃く、インテンスなインドとは、うって変わって、近隣国ネパールはとても穏やかで、シャンティ。



Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy

ずっと訪れたかった場所、仏陀が生まれた町・ルンビニを訪ねてきました。

朝方、バスを降りて、着いたルンビニ。観光地なのに、なんて静かなところなんだろう、と感じました。



Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy

この木の下で、お釈迦様(仏陀)が誕生されました。


この木の周辺、さすがにバイブレーションが違う!やっぱり来て良かった、、、心からそう感じました。


Shanti Yoga Gypsy
早朝から瞑想する僧侶たち。


Shanti Yoga Gypsy

私たちも、一緒に瞑想。


Shanti Yoga Gypsy

ラフィング・メディテーション!(笑いの瞑想)


ここで、私が出会った人は、みんな瞑想者でした。きっとこのルンビニという場所がそうさせるのだろうと思います。


そして、ルンビニのヴィッパサナセンターで、人生で3回目のヴィッパサナ瞑想を行ってきました。
Shanti Yoga Gypsy

「諸行無常」全ての物事は、常に変わりゆくもの


仏陀は、こう説かれました。普通、人々は変化を避けたがりますが、何かが起こるときは起こるし、全て意味があって起こるもの。どんな変化にも、私たちが、常に強く前向きに対応していけますように。


Be happy,Be present,shanti.


Mitsue