Hari Om !
Shanti Yoga Gypsy

ヨガのディプロマ・コース(Advanced yoga)修了のため、10月から11月にかけて、インド・マハラシュトラ州のヨガアシュラムに滞在していました。


こうしてブログを更新するのはもちろん、日本語で文章を書くのも、久しぶりです!


ヨガアシュラムとは、精神修行をする道場のようなところで、ヨガ修行者が内側に集中できるような、静かでエネルギーの高い場所です。


外界の諸々の刺激を避けるため、当然インターネットもありません。


Shanti Yoga Gypsy

コースのスケジュールは、とてもタイトで、プライベートな自由時間はほとんどなかったけれど、充実した素晴らしい内容でした。


日本では、安全上、決して習えないだろう、身体のあらゆるクレンジング・テクニック(シャットカルマといわれる浄化法)や、タントラヨガにおける内的コントロール法、クンダリーニとチャクラの開発、ムドラーなど、とても深い内容のアドバンスコースでした。


インドで古代から、何千年という時を経て、グル(指導者)から弟子へと伝えられてきたヨガの叡智は、やはり素晴らしいものだと実感しました。


さて、これから少しずつ、ヨガアシュラム生活とインドのヨガについて、書いていこうと思います(インドスピードなので、かなりゆっくりですが^^)


Hari Om Tat Sat


Shanti

Mitsue