こんなステキな出会いがありました。

ヴィッパサナーの最終日に、偶然話をしたネパール人の女性が、自宅でヨガ教室をしているヨガの先生でした。

とても温かい方で、インド出発までホームステイしていいわよとオファーしてくれました。


ネパール人の一般家庭に滞在することって、あまりできない貴重な体験。

普通に旅をしているだけでは見えなかった、リアルなネパールが見えてきました。


Shanti Yoga Gypsy

朝のホームヨガクラス。近所の人が毎日、やってきます。
必要な人は、そのままアーユルヴェーダのマッサージを受けたりと、ヨガが普通に一般の人々に浸透していて 微笑ましいです。


Shanti Yoga Gypsy

サリーを着て、伝統的なネパール人になってみました!


Shanti Yoga Gypsy

さて、どちらがネパール人で、どちらが日本人でしょうか?


Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy

ネパールのことを色々教えてくれた優しくて、とてもフレンドリーなSnehiと、ヨガの先生であるお母さんと一緒に。


伝統的で、家族の団結が強くて仲が良く、幸せなネパール人の生活。

顔立ちを含め、いろんな点で、日本に似ていて、とても親しみがわいてきます。


こんなステキな出会いがあったりで、またこの国が好きになってしまいました。


今夜、インドへ旅立ちますが、またネパールに戻ってきたいな。。。


Namaste



Shanti


Mitsue