ヴィッパサナー瞑想コースより、戻ってきました。

4年前、同ネパールのヴィッパサナーのセンターで受けたとき、
日本語のインストラクションはなかったのに、今回は、完璧に揃っていて 驚きました。

やはり母国語だと、理解力が深まります。
そのせいか、今回の瞑想は前回よりも、ずっと深い体験ができました。

「無常」全ての具象は変化している、、、

という、知性で当たり前に理解しているこの自然界の事実を、体で体感してきました。
体の感覚を通して体感するというのは、頭で理解するのとは違うのですね。

まだまだ自分の底のあった小さな執着、不必要な自我(私という意識)を、今回もたくさん手放してきました。

苦しかった日もあったけど、最後まで座り通せて本当に良かった。

今 心だけでなく 体もとっても軽いです。

世の中の人みんなとつながっているような、穏やかで暖かい気持ちでいっぱいです。

$Shanti Yoga Gypsy
$Shanti Yoga Gypsy

Shanti

Mitsue