17日からネパールの首都カトマンドゥに入りました。

日本を出国してから、カンボジア、シンガポール、インドネシア、そしてネパール。

仏陀が生まれた国ネパール。

4カ国目のネパールに入って初めて、戻ってきたな、、、という、懐かしくて嬉しい気持ちになりました。

4年前に訪れたときと、ほとんど何も変わっていない。

とてもとても古い都市 カトマンドゥ。

70年代、精神性を求めて、西洋のヒッピーたちが沢山ここに滞在していた。

その時から変わらぬまま、お寺や建築物が残っていて、歩いているとなんだかその頃にトリップしたような感じになる。


その時代、ビートルズやジミヘンドリックスが滞在していたエリアは、今も独特な雰囲気を漂わせています。


ネパールは、8月はモンスーンの季節で、ほとんど毎日雨が降っていて、旅行者も少ないです。

ヨガは、インドほど多くはないけれど、いくつかネパール人の先生がやっているところがあります。4年前よりは、増えたかも。

私はマイペースに、自分のヨガプラクティスを毎日、実践しています。


そして、9月から、10日間のヴィパッサナ瞑想コースに行ってきます。

それまでは、大好きなこの古都を十分に楽しもうと思います。

居るだけで幸せ、って思えるところは本当に貴重ですから。。。


Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy



Shanti

Mitsue