ここは、本当にシャンティな島。
バイクも車もない。とても小さな島なので、島の人々はみな、歩く。
時々、自転車。そして荷物を運ぶときは、馬車。

人々、自然、動物、島全体のエネルギーが、とても静かで平和。
海も波はほとんどない。

これほど深く、ヨガに集中できるシャンティな場所は、めったにないような気がする。
ここでは先生は必要ない、自分の呼吸と自然の音が誘導してくれる。
朝、まだ太陽が強くなる前、陰の時間帯に、好きなだけヨガアーサナをして、呼吸法、瞑想をして一日を過ごす。

夕方には、サンセットを見ながら、瞑想をして、そのまま波の音をじっと聞いて過ごす。
とても集中できるので、毎日があっという間。
でもゆったりといい時間を過ごしています。

時々、シュノーケルをつけて、透明な海の中に潜り込み、熱帯魚とサンゴを観察してみる。
海の中は、地上とはまったく別の、美しい世界が存在しているだなぁと、島の自然に感動しています。

この島には、本当に必要なものしかない。
島の人々はとてもシンプルで豊かな暮らしをしている。

地元の人々は、みな100%イスラム教徒で、時間がくると、島の中心に1つだけあるモスクから音が流れ、人々は祈りを捧げる。

シャワーの水は、火山から沸いた自然な湧き水を使っているので、ちょっと塩辛い。
でもミネラルたっぷりなので、肌がすごく潤い、しっとり。化粧水は全く必要ない。


こんな島でこんな時間を過ごせる状況に感謝の気持ちがわいてきます。

Termak-asi.

$Shanti Yoga Gypsy
$Shanti Yoga Gypsy

$Shanti Yoga Gypsy
$Shanti Yoga Gypsy

Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy
Shanti Yoga Gypsy

shanti

Mitsue