今 神々が住むといわれるバリ島にいます。

やっぱり近未来都市シンガポールより、

自然がそのまま残っているバリ島の方が肌に合っているみたい。


バリ島について書く前に、シンガポールのヨガについて少し。

シンガポールは世界最大のビジネス都市なので、ヨガスタジオも大手のフィットネスクラブがバックアップした、ヨガスタジオが多いです。

ヨガスタジオはいっぱいあるんですが、何だかちょっと設備がゴージャスすぎたり、スパ・エステのような内装のところが多い。
セレブ系ヨガスタジオという感じでしょうか。


そんなシンガポールのヨガ事情ですが、1人、いい先生に出会うことができました。

International Yoga Center、singaporeの、Joan Seow Harakuma先生です。
日本では有名なアシュタンガの第一人者Ken Harakuma先生の奥様といえば、認識できるのではないでしょうか。

滞在していた家の一番近所だったという理由で、足を運んでみたのですが、思いのほか、充実のヨガレッスンで びっくり。


Joan先生のヨガのスタイルは、アイアンガーヨガをベースにしたハタヨガと、Shadow Yogaといわれる流れるような、美しいヨガのミックス。


レッスンの最初に、道具を使って、体のブロックを取り除いていくのだけど、その道具使いが面白い。
100円ショップで売っていそうな、お料理で使う棒を使って、膀胱の経絡を刺激し、流れを良くしたり。

セルフ指圧のような独特なヨガポーズがたくさん出てくる。
何でも、ヨガプロップスとして、使えるんだなぁと改めて感動しました。


そして、素晴らしいのは、Joan先生の体の経絡の知識だけでなく、アーサナ中にさらりと出てくるヨガ哲学。
やはり、経験の深い先人の先生方から出る言葉には、説得力と重みがあります。

Shadow yoga は、日本には、まだそれほど広まっていないのですが
ハンガリー人zhander氏によって生まれた、マーシャルアーツの形を取り入れた、とても美しいヨガです。

このshadow yoga、もう少し深く習ってみたいと思いました。


また私のヨガの世界が広がりました。
Joan先生、ありがとう。


さて、 神々が宿るこのバリ島では、どんな出会いがあるのでしょうか。。。。

shanti

Mitsue





International Yoga Center Singapore