6月3日


昨日は、自宅出張プライベート・ヨガレッスンをしてきました


いつも、大崎スタジオに来てくれている

Aさんとのプライベート・ヨガセッション


昨日はアーサナ編


普段スタジオでやっている

大切なアーサナ1つ1つ、みっちり90分!



太陽礼拝から ポーズとポーズのつなぎ、呼吸の使い方、

ポーズの1つ1つの注意点

ダウンドッグ、コブラ、プランク、ウッターナサナ(前屈)、


基本的なスタンディングポーズシリーズ

ウォーリア1、2、

トリコナサナ(三角)

ガルダーサナ(鷲のくちばし)

ツリーポーズ


座位&あおむけポーズシリーズ

臨機応変なパシモタナサナ(座位前屈)

パドマサナ(蓮華座)

サルヴァンガサナとそのヴァリエーション(肩立ち)

ハラーサナ(鋤のポーズ)→座位前屈


ずら~と書いてみました^^


よ~く見ていると、体の使い方の癖がわかってきて


どこの関節がとても柔らかいか

どこの関節や筋肉が、硬いのか

それなら どうしたらいいのか

どう改善していったらいいのか


一緒に考え、やってみる


それがプライベートレッスンだと

とても細かいところまで、じっくりやっていけるのです


最後にAさんに、ノートとペンを用意してもらい

やったことの1つ1つ、気づいたことを書いてもらいました


記録することによって、また後で復習ができますからね



感心したのは、Aさんの質問の鋭さと多さ!

素晴らしいと思いました!


質問してくれると、こちらもとても勉強になるから

ありがたいです

 


いつも言っていることですが


私たちはみんな、ライフスタイルも違うし

骨格も、筋肉のつき方も、性格も違います


ある人にとったら、楽にできるポーズが

別の人にとっては、苦しいポーズだったり

いくら挑戦しても、できないことだってある


しかし、あきらめずに


自分のペースで

自分の体を知っていきながら

正しく ヨガを続けていくことが大切です


その中で、体だけでなく 心の傾向性や癖なども

気づいていくことができます


一日20分だけでも 継続こそ力なり~!


Shanti Yoga

Mitsue



PS。。。Aちゃんへ 

一緒にいるといつも元気がでてきます

面倒見が良くて、美的センスのある素敵なAちゃん

次回は、呼吸法もやりましょう

ありがとうございました♪

Thank you for using me!! 



6月のShanti Yoga スケジュール

http://ameblo.jp/cosmic-flow/entry-10550483806.html


Yogaクラス予約・申し込みはこちらにお願いします
nonosemitsue0815@ezweb.ne.jp



Shanti Yoga 大崎 料金&地図

http://shantiyoga.hp.infoseek.co.jp/