昨日、今日と春を思わせるような暖かい日でしたね


冬の中の小春日といったところでしょうか


暖かいと、やっぱり ホッと気が緩みますね

外を歩く人々も、なんだかのんびりしてるように

感じます



昨日で ハイチの大地震から ちょうど一週間が

たちました



今、こうしている間にも、現地では必死の救援活動が

されていると思うと、いてもたってもいられない気分に

なるのですが



実は、私は、この大地震が起こるまで、

ハイチ共和国が世界のどこに位置するか

恥ずかしながら 知りませんでした



朝のニュースで ハイチの大地震を知り、

こういう海外で大きな災害が起きたとき

私たちには 何ができるのだろう、と

考えをめぐらせました



現地に行くのが不可能だとしても

まず、最大限に関心をもち、

現状を知ろうとすることが、大切かもしれません


毎朝、見ているBSの世界のニュースでも

各国は真っ先に、ハイチの現状と救援活動の様子を

報道しています



言語が分からなくとも、

そこに写し出された写真を見れば

何が起きているか 理解できます



最近、見たフランスのニュース、

心が動かされました



寒い冬のパリ市内

行き場を失ってしまったハイチの子供たちを

養子として 迎え入れるため

多くの人々が 列をなして

待っているのです


肌の色が違う、小さな子供たちを

自分の子供にするように

嬉しそうに抱きあげ、

こんにちは、とあいさつをする人々



その姿は愛そのもの、でした



こういう人々が増えると

世界は争いのない、素敵な星に

なるんだろうな、と思いました


まずは

そんなこと 自分はできないや、

という自分の心の壁を破るところから、

でしょうか?


また明日から 気温が下がり

1月の寒さに戻るようです


みなさま、風邪をひかぬよう

暖かくしてくださいね


Nice to other people and self


Shanti 


Mitsue


Shanti Yoga 大崎 地図・料金
http://shantiyoga.hp.infoseek.co.jp/



Shanti Yoga 1月のクラス スケジュール 

http://ameblo.jp/cosmic-flow/entry-10427422072.h