時々、
Yogaを始めたきっかけって なんだったかな、と

自分を振り返ることがあります

始めた理由はとても シンプルで
"体も心も、元気になりたかったから〟


当時、20代前半、私はデザイン事務所に勤めていて
残業とプレッシャーの日々でした

好きか嫌いか
判断するには 3年くらいは続けなきゃだめだよ、
という上司のアドバイスで

直感やフィーリングを無視して
頑張っていたら、、、、
ウツ病になってしまったのです

ホルモンバランスは崩れ、ありとあらゆる体の器官が
全不調になりました 


そんなとき
歩いていたら 偶然に 区民集会所の畳の部屋で
外人、日本人と 
集まって 座って 何かをしているのを
窓越しから 見かけたのです

「!」と感じて、
様子を伺いながら 中に入って 聞いてみると

「Yogaの呼吸法をやっているんですよ」
と、にっこりと教えてくれました

そして 良かったら 一緒にどうぞ、とやさしく
中に入れてくれてました

呼吸法のあとの、初のシャバーアーサナでは
次から次へと 涙が溢れてきて、、、、、
とまらなくなってしまいました

今、思い起こせば
心と体の浄化の涙だったんですね

心と体がちゃんとつながったので
あふれ出てきたのかもしれません

それから Yogaの探求が始まりました
呼吸法から 始まって、ハタ・ヨーガへと



Yogaとは つながる、という意味
サンスクリット語のYujという言葉が語源です

Yujとは 馬と馬車をつなぐ くびきのこと

馬と馬車は 私たちの心と体を 喩えています


呼吸を使って
心と体をつなげると
内側に調和が生まれます


それが Yoga です

自分にとって 一番 いい状態になること
調和をとることが Yoga です


きっかけは何だって 構わないと思います

でも体や心の不調のときこそ
Yogaの素晴らしさを体感できるチャンス
かもしれません


みなさま お1人お1人が調和を保ち
笑顔で いられますように。。。

Shanti Shanti Shanti


最後まで 読んでいただき
ありがとうございました


Mitsue Gough

 

12月のShanti Yoga クラス スケジュール
http://ameblo.jp/cosmic-flow/entry-10396457924.h


Shanti Yoga 大崎 料金&地図

http://shantiyoga.hp.infoseek.co.jp/