11月も 半ばになり 秋も中盤にさしかかりましたね

先週の金曜日のスペシャル・Yoga
「ダーラナ 集中力を高める」

参加してくれたみなさまへ 
雨の中 わざわざお越しいただき 
本当にありがとうございました(^人^)


クラスで お話したように
集中力を高める一番の近道は
静けさの中に身をおくこと、です

ダーラナとは、"一点集中〟という意味で
Yoga をしている間、呼吸や 今、体で起こっている感覚に
集中すること

その先に ディヤーナ "瞑想〟"拡がり〟の境地があります

何かに一点集中し始めると
だんだん 思考のざわめきが消え
点だったものが 面へと広がっていく

これは日常生活においても 活用できるのです

たとえば、クッキング

最初は色々なことを考えながら お野菜を切っている

だんだん 今、お野菜を切っているという行為に
一点集中し始め、 静けさの中で ひたすら
「料理をすること」に集中する
(ダーラナ 一点集中)

気づいたら 一品出来上がっていて
その流れで あら、これも作ってみよう、
これとこれで ああいうのもできそうだな、と思いつき
二品目、三品目と作り出す
(ディヤーナ 拡がり)

集中して 何かを成し遂げたい、
深いところにマインドをもっていきたい、
と感じたら

少しの間、沈黙も保つ時間をもってみることを
おすすめします
 
一日のうち、5分でも10分でも
少しだけ 沈黙を保ってみる

長い時間でなくても 大丈夫

黙って座っているのができない、という方は
沈黙の中、お料理したり、絵を描いたり、
何か好きなことに一点集中してみること

集中することで 
マインドのおしゃべりをとめ、心の静けさと
その静けさがもたらすパワーを
感じることができます


Shanti Yoga

Mitsue


次回の金曜日 スペシャル・ヨガは
11月27日 19:30~20:50
テーマは「インドの精神 ヨガ哲学」
座学講義&陰陽ヨガ
☆人生で
"やったほうがいいこと、やらないほうがいいこと〟
 をヨガ哲学から 学んでいきます♪



11月のShanti Yoga クラス スケジュール

http://ameblo.jp/cosmic-flow/entry-10376215363.h