美しい中秋の名月が輝いていた週末

すてきな時間をすごせましたか


久しぶりの 「世界のヨガ的食事情」
 
今日は アフタヌーンティーの国・英国のお茶のおはなし。

お茶の中でも、サットバ要素の代表的な飲み物、ハーブティーについて。

ロンドンに行ったとき
近所のオーガニックショップに足を運んでみると、
さすが ティーの国、見たこともないハーブティーがいっぱいです。

既にブレンドされてるものから、効能別まで
とにかく、いろいろなハーブティーが選び放題。
もちろん値段も、とてもリーズナブル。

Shanti ☆YOGA 大崎


パッケージも、思わずお部屋に飾っておきたくなるかわいさ。
こちらのティーは、カモマイル&ペパーミント。

Shanti ☆YOGA 大崎



実際、イギリス人は本当に一日に何回もティータイム&ブレイクの時間を持つのです。
イギリスに留学した私は、紅茶など、昔は全く飲まなかったのに
今はすっかり、大の紅茶好きになってしまいました。

でも、紅茶も、コーヒーほどではありませんが、カフェインが入っていて
言ってみれば、まろやかなラジャス的な飲み物。

ハーブティーは、カフェインなし、身体の症状に合わせて飲める
とても、良いサットバな飲み物です。

日本のお店でも、手に入りやすいハーブティーの効能を
ざっと書いてみました。

ペパーミント・・・胃腸の調子をととのえる、消化促進。

カモマイル・・・リラックス効果、安眠効果、寝る前にオススメ。

フェンネル・・・女性ホルモンに良い、胃の消化を助け、ガスを減らす。

ハイビスカス・ローズヒップ・・・ビタミンCがいっぱい。お肌に良い。肝臓の働きを助ける。

エキナセア・・・免疫効果を上げる。風邪、インフルエンザ予防。

ネトル・・・花粉症の改善に役立つ。

レモングラス・・・殺菌効果。感染症に良い。胃の消化を助ける。

他にも、すでにブレンドされたデトックス効果のハーブティなど
その種類はとにかく様々です。



こちらは、同じお店に貼ってあった、かわいいYOGAポスター。


Shanti ☆YOGA 大崎

スーリャ・ナマスカーラのシークエンスやそれぞれのアーサナが、
かわいいイラストで書かれています。
お部屋に貼って、今日の私はどのポーズを必要としているかしら?
と自分のヨガメニューを考えてみたり。



こちらのハーブティーは、同じハーブでもアーユルベーダで使う
ハーブが
ブレンドされたヨギ・ティー。

Shanti ☆YOGA 大崎

北インド・リシケシで、購入しました。
21種類のアーユルベーダの薬草が入っており、
疲労、風邪、頭痛、肥満、便秘、インフルエンザに効くとあります。

味は・・・う~む、私は好きですが、反応は人それぞれの様です。

友人に出したら、残していました(笑)


ぜひ、どんな味か知りたいっ!飲んでみたいっ!という方は
10月18日(日) 新月ヨガ in 代々木公園
いらしてくださいね

上の写真のヨギティーを作ってもっていきますので♪


(この記事はLiLA YOGA Institute  のブログで公開したものです)


Shanti
Mitsue



Shanti Yoga 大崎 HP

http://shantiyoga.hp.infoseek.co.jp/



10月のShanti Yoga クラス スケジュール

http://ameblo.jp/cosmic-flow/entry-10351133965.h