夜の風がだんだん 涼しくなってきました
8月22日 夏の夜日記・・・・

今、私が週末の遊びを後回しにして 参加している

YOGA-KORU TAKAKO先生による
陰ヨガ ティーチャー・トレーニング


今日で3日目が終了しました

陰ヨガとは、表層の筋肉に働きかける普通のヨガとは
少しアプローチが異なり、身体のもっと、もっと深いところへ
働きかける、瞑想的で 気づきのヨガです

初めて 陰ヨガをうけたとき
あぁ、これって伝統的なインドのヨガに近いものがあるな、と
感じました

が、やはり、同じではないのです

こうして陰ヨガ・トレーニングに参加してみて
あらためて、知らないことだらけ

非常に実践的でわかりやすい
とても、ためになるコースなのです

最初の2日間、鍼灸の先生がいらして
中医学の経絡・経穴(ツボ)システムについて
教えてくださいました

とても面白くて、な~るほど!と納得する
人体の不思議がいっぱいでした 

私たちの身体って 本当に深いのですね

「気」が巡る、滞る、よく使われる言葉ですが
それが実際、どういうことなのか
身体で何が起きているのか
わかってきました

特に興味深いのが 陰陽五行説による臓器と感情の関係

たとえば、肝臓・胆のう この臓器のエネルギーが滞ってくると
イライラしたり、短気になったり、怒りっぽくなったり
その結果、身体からのサインとして
頭痛、過食、不眠、目の充血がおこる

そうか~最近、このエネルギーが滞ってるのかも
なんて、自分に照らし合わせてみたり

インド哲学の「プラーナ」と中医学の「気」の比較も
ほっほっ~、なるほど~と納得がいく
かなり深いことを勉強させていただいてます

今日、TAKAKO先生がおっしゃっていた
陰ヨガのクラスで大切にしなければいけないこと

それは1人1人に対する"思いやりと優しさ〟
身体へのアプローチのみならず
心のサポートの大切さ

そう、これを感じたから、私はこの陰ヨガトレーニングに
ぜひ、参加したいと思ったのでした

この陰ヨガTTで得た、新しい学びを
これからのヨガクラスに取り入れていきます
"思いやりと優しさ〟をもって

TAKAKO先生、本当にありがとうございます
トレーニング、参加できて本当に良かった
心から出会いに感謝します


Shanti
MITSUE 

Shanti Yoga 大崎
http://shantiyoga.hp.infoseek.co.jp/